DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ファイル複数選択した後の表示のしかた。

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

2006/06/09(Fri) 12:18:03 編集(投稿者)
2006/06/09(Fri) 12:17:52 編集(投稿者)

始めまして。
2月から全くの未経験でIT業界にはいり、今はソースを書いています。

今悩んでること。

openFileDialogで、複数選択したファイルを、listBoxに表示したいのです。
やり方が、わかりません。
案でも、なんでも、いいので、少し力を貸してください。

ちなみに、言語はC#を使ってます。
2006/06/09(Fri) 18:25:15 編集(投稿者)
2006/06/09(Fri) 18:25:13 編集(投稿者)

■No16170に返信(未経験にゃんこさんの記事)
始めまして。
2月から全くの未経験でIT業界にはいり、今はソースを書いています。

今悩んでること。

openFileDialogで、複数選択したファイルを、取得をする方法がまずは、
わかりません。そのあとは、リストボックスに表示します。

案でも、なんでも、いいので、少し力を貸してください。

ちなみに、言語はC#を使ってます。
解決済み!
■No16171に返信(未経験にゃんこさんの記事)
> ■No16170に返信(未経験にゃんこさんの記事)
> 始めまして。
> 2月から全くの未経験でIT業界にはいり、今はソースを書いています。
>
> 今悩んでること。
>
> openFileDialogで、複数選択したファイルを、取得をする方法がまずは、
> わかりません。そのあとは、リストボックスに表示します。
>
> 案でも、なんでも、いいので、少し力を貸してください。
>
> ちなみに、言語はC#を使ってます。
※回答ではありません
・目標
 ・「openFileDialog」が、「どのように」、
  「複数選択」することができ、その「結果」をどのように返すのか?
  を理解する
・方法
 1 とりあえず C# openFileDialog 複数選択 でググってみる
   →検索単語にマッチしてる数の多いサイトがあれば、それらを見る
 2 MSDNをひいてみる
   →openFileDialog(というオブジェクト)のヘルプをひくと、
    そのクラスが出てくるはず
    後は複数選択するには?といった情報を片っ端から見ていく

まだMSDNの世界やプログラミングの世界になれていない人にとって、
この方法は強引に見えるかもしれません。
しかし馴れてくれば、1件2件調べるだけでよくなりますし、
さらに進めば勘でできるようにもなると思います。
頑張ってください。

-*-*-*-*-*-*-
糸口としては FileNamesプロパティ でしょうかね…
ありがとうございます。
未経験にゃんこさんの投稿は、残念ですが、この掲示板の約束が守られていません。「書き込みのマナーについて」をお読みいただいていないのだろうと思いますが、必ずご一読いただけますように、お願いいたします。

書き込みのマナーについて
http://dobon.net/vb/bbs/index.html

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板