DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

tabindexからコントロール名を取得

環境/言語:[環境はWindows XPで、.NET Frameworkのバージョン(1.0, 1.1)]
分類:[.NET]

はじめまして、ヒマナシです。

VB.NETでは、tabindexからコントロール名を取得する方法って、どなたがお分かりでしたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。
■No16131に返信(ヒマナシさんの記事)
> VB.NETでは、tabindexからコントロール名を取得する方法って、
> どなたがお分かりでしたら、是非教えていただきたいです。

TabIndex では、コントロールは、'一意' になりません。
複数のコントロールを取得しても良いという意味であれば、追うことは可能ですが、意味がありませんよね。
■No16133に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> TabIndex では、コントロールは、'一意' になりません。
> 複数のコントロールを取得しても良いという意味であれば、追うことは可能ですが、意味がありませんよね。

説明不足ですみません。TabIndexからコントロール名を取得するには、全てのコントロールのTabIndex を'一意' に設定することを前提とします。
■No16134に返信(ヒマナシさんの記事)
> 説明不足ですみません。TabIndexからコントロール名を取得するには、全てのコントロールのTabIndex を'一意' に設定することを前提とします。

以下の実装を Name から TabIndex に変えれば実現できるでしょう。

 フォーム内のコントロールを名前で探して取得する
 http://jeanne.wankuma.com/tips/form/findcontrol.html

ただ、コンパイル解決できていないですし、実装制限による TabIndex の保証は、大変危険です。
(強制はしませんが、お勧めしません)
2006/06/06(Tue) 18:09:04 編集(投稿者)

> 追うことは可能
ということから、Form上の全てのコントロールを列挙してTabIndexをチェックしてく方法になるのではないでしょうか?
# と書いているうちにじゃんぬさん本人のレスが付いちゃいました。(´Д`;)

それが効率悪いと感じるのであれば、あらかじめTabIndexとコントロールをマッピングしたリストを用意しておくのかな。
■No16136に返信(じゃんぬねっとさんの記事)

じゃんぬねっとさん、Blueさん、ご返信ありがとうございます。
やっぱり、あらかじめTabIndexとコントロールをマッピングしたリストを用意しておくことにしました。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板