DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

2桁の配列

  • 題名: 2桁の配列
  • 著者: だでぃ
  • 日時: 2006/06/06 11:09:26
  • ID: 16126
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[VB.net、windows2000 SP4、)、.NET Framework( 1.1)]
分類:[.NET]

どうも、お世話になっております。

現在、iniファイルにて01から99までのセクションを作ろうとしています。
しかし、99個ものセクションとキーをすべて読み込むと、コードの量が膨大になってしまいます。
そこで、iniファイルの読み込みに配列を用いようと思ったのですが、1桁の数字を01、02・・・のように2桁にする方法というのはあるのでしょうか?
一応、グーグルなどでも調べては見たのですが、どうにも見つからなくて・・・。

できればご教授いただきたく存じます。
  • 題名: Re[1]: 2桁の配列
  • 著者: ぽぴ王子
  • 日時: 2006/06/06 11:55:52
  • ID: 16128
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
質問とタイトルがかみ合っていませんが…というか質問と配列は関係ないですね。

そのものズバリというのであれば
Int32.ToString("00")
とか。

ただ、現在あるiniファイルを読み込むというのでなければ、XMLファイルを使用するほう
が楽だと思いますが、どうでしょうか。
> そのものズバリというのであれば
> Int32.ToString("00")
> とか。

 他にはFormat関数を使うのも手だと思います。

 Int I = 7
 Format(I, "00") '07

 I = 1234567
 Format(I, "#,###,###") '1,234,567

 など色々使えますし。覚えておいて損はないと思います。
  • 題名: Re[3]: 2桁の配列
  • 著者: だでぃ
  • 日時: 2006/06/08 9:54:52
  • ID: 16148
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
>ぽぴ王子さん、dedさん
どうもありがとうございました!
お二人のご意見、とても参考になりました!

今回はdedさんのご紹介してくださったFormat関数を使ってみようと思います!
また何かありましたらご質問させていただくかもしれませんが、そのときも、できればご教授いただけたら幸いです。
では、失礼します!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板