DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGrid1の接続

環境/言語:[WindowsXP]
分類:[.NET]

こんばんは、VB.netの初心者です。
DataGrid1を使って、アクセスmdbのテーブルデータを画面に表示したいですが、うまくできなくて、困っています。サンプルソース、URLなどありましたら、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。
  • 題名: Re[1]: DataGrid1の接続
  • 著者: Minoru
  • 日時: 2006/06/04 6:08:41
  • ID: 16109
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
プロパティからデータベースの接続を確認してみては。
データソースが、該当するファイル(mdb)で、
データベースプロバイダが、「Microsoft Jet4.0 OLE DB Provider」
になっていれば接続できるかもしれません。

環境が違うようなので参考になりませんが、
VisualBasic2005 ExpressEdition には DataGridViewしかないようでした。
ヘルプをみると、

DataGridView コントロールは、DataGrid コントロールに代わると共に追加の機能を提供します。ただし、DataGrid コントロールは、下位互換性を保つ目的および将来使用する目的で保持されます。

とあります。
DataGridView だと、コントロールの右上の矢印(or プロパティのDataSource)をクリックすると「DataGridViewタスク」が表示されます。
「データソースの選択」で、Accessデータベースを選択して、mdbを参照できるようです。

役に立たない情報ですみません。
■No16108に返信(tsuruさんの記事)
> DataGrid1を使って、アクセスmdbのテーブルデータを画面に表示したいですが、うまくできなくて、困っています。サンプルソース、URLなどありましたら、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

環境を教えて下さい。DataGrid1ということですから、ASP.NET1.1でいいのでしょうか? また、うまくできないとは、どううまくできないのでしょうか? エラーメッセージは何か出ていますか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板