DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ピクチャボックスとクライアント領域の画像表示

分類:[.NET]

絵を表示する場合
ピクチャボックスに画像を表示する方法と
クライアント領域に画像を表示方法がありますが
この2つの違いはあるのでしょうか?
どちらを使っても見た目は同じなんですが
自分の場合はクライアント領域に描画していますが
これは好みで好きなほうを選べばいいのでしょうか?

つまりフォームにピクチャボックスを配置してそこに画像を表示
またはクライアント領域に画像を表示どちらでも好きなほうを使えば
いいのですよね?
> ピクチャボックスに画像を表示する方法と
> クライアント領域に画像を表示方法がありますが
> この2つの違いはあるのでしょうか?

違うでしょうね。

ピクチャボックスを使うなら、自力で描画なんかする必要は無いです。
PictureBox.Image プロパティに画像をセットするだけで、後はよろしくやってくれます。

また、自力で描画するなら、そこがピクチャボックスだろうがフォームだろうが同じことです。

ピクチャボックスがサポートする描画手法(等倍、ズーム等々)で十分なら、描画処理を負担しなくて済む分、ピクチャボックスを使う方が簡単でしょう。

逆に、ピクチャボックスで役不足なら、ピクチャボックス以外の方法で描画するしかありません。

まったく別な視点から見ると、ピクチャボックスは比較的軽量とは言え顧問コントロールですから、「存在するだけ」でもいくばくかの GDI リソースを消費します。

数個、十数個なら問題にならないでしょうが、何百何千もの画像を同時に扱うような場合、個々の画像の表示に個別にピクチャボックスを使うのは得策ではありません。

そういった場合には、表示要件にしたがって独自に描画することになるでしょう。
わかりやすい説明ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板