DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridで1レコードを2行にして表示する方法について

環境/言語:[環境(WindowsXP)、使用言語(VB.NET)、.NET Frameworkのバージョン(1.1)]
分類:[ASP.NET]

DataGridであるデータの一覧を作成したいのですが、
項目数が多いため1レコードのデータを2行にして表示しようと思っています。
そこで、2行にする方法をいろいろ模索しているのですが、
有効な方法が見つかりません。

何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

<データのサンプル>
お客様名  読み仮名  住所        電話番号    FAX
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高橋    タカハシ  東京都×××××  03-XXXX-XXXX  03-XXXX-XXXX
山口    ヤマグチ  千葉県×××××  043-XXX-XXXX  043-XXX-XXXX
田中    タナカ   神奈川県××××  045-XXX-XXXX  045-XXX-XXXX 

上記のデータをDataGridにて以下のように表示させたいと思っています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お客様名  読み仮名  
住所       電話番号    FAX
高橋    タカハシ
東京都××××× 03-XXXX-XXXX  03-XXXX-XXXX
山口    ヤマグチ  
千葉県××××× 043-XXX-XXXX  043-XXX-XXXX
田中    タナカ   
神奈川県×××× 045-XXX-XXXX  045-XXX-XXXX 
ItemTemplate内で、Tableタグを利用して項目を2行配置すれば可能です。簡単にやるならBRタグだけで2行にしても良いと思います。
■No16019に返信(trapemiyaさんの記事)
> ItemTemplate内で、Tableタグを利用して項目を2行配置すれば可能です。簡単にやるならBRタグだけで2行にしても良いと思います。

trapemiyaさん、ありがとうございます。

やはりタグですか・・・実はあまりタグが得意ではないのです・・・
でも、2行表示が可能だということが分かったことは良かったです。
タグの勉強をしてがんばってみます。

また機会があったらよろしくお願いします。
解決済み!
> やはりタグですか・・・実はあまりタグが得意ではないのです・・・

どのみちDataGrid自体もTableタグに変換されるので、そのセルの中でHTMLを書くようなイメージを持つと良いと思います。
ASP.NETのコントロールが最終的にどのようなHTMLに変換されるかがわかってくると、さらに面白くなってきますので、タグは是非勉強された方が良いと思います。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板