DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

NetWort Time Protcolについて

環境/言語:[Win2003Server または XP Framework2.0 C#]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております。

メインサーバーの時刻をとって、クライアントPCの時刻あわせをするプログラムを作成しようとしています。
NTPを使うように言われ(NTPってなんぞや?というところから始めたネットワーク音痴です)、調査しているのですがさっぱりわかりません。

MSDNで、FpcSystemPolicyConfigGroupEnum 列挙体 の中に
fpcSystemPolicyConfigGroup_NTP = 21
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/isasdk/isa/fpcsystempolicyconfiggroupenum.asp
というのを見つけ、使えそうな名前!とは思うのですが、
Usingで何を呼んできたらいいのか、どういうメソッドを使うのか全くわからない状態です。

ヒントや、サンプル、調査方法などをお教えいただけないでしょうか?
> メインサーバーの時刻をとって、クライアントPCの時刻あわせをするプログラムを作成しようとしています。
> NTPを使うように言われ(NTPってなんぞや?というところから始めたネットワーク音痴です)、調査しているのですがさっぱりわかりません。

最近の Windows は標準で NTP を使って時刻あわせをする機能を持っていますが、それでもあえて自作する必要ってあるんでしょうか?
渋木宏明(ひどり) 様

返信ありがとうございます。

> 最近の Windows は標準で NTP を使って時刻あわせをする機能を持っていますが、それでもあえて自作する必要ってあるんでしょうか?
>

テストはWin2003Server、XPで行うんですが、最終的には発券機に組み込まれるようです。

何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。
> テストはWin2003Server、XPで行うんですが、最終的には発券機に組み込まれるようです。

発券機のOSを構成する時に、OS標準の NTP 時刻あわせの機能を有効にしておくわけには行かないのですか?
渋木宏明(ひどり) 様

たびたび返信ありがとうございます。

> 発券機のOSを構成する時に、OS標準の NTP 時刻あわせの機能を有効にしておくわけには行かないのですか?

本社のサーバーの時刻をとってくる必要があるのですが、OS標準のNTP 時刻あわせの機能で、サーバーの指定もできるのでしょうか?

昨日からネットで検索して調査しているのですが、よくわからなくて・・・。
すみません。
> 本社のサーバーの時刻をとってくる必要があるのですが、OS標準のNTP 時刻あわせの機能で、サーバーの指定もできるのでしょうか?

できます。

OS標準の機能なのでヘルプで解説されてますし、@IT 辺りの記事も参考になると思います。
渋木宏明(ひどり) 様

RESありがとうございます。

> OS標準の機能なのでヘルプで解説されてますし、@IT 辺りの記事も参考になると思います。

調査してみた結果、OS標準の機能で実現できそうです。
今日、発注先に相談してみたらそれでOKとなりました。

丁寧に最後までおつきあいくださいって本当にありがとうございました。感謝いたします。

これからOS標準機能での実現方法を調査します。(時刻あわせの時間指定にレジストリの変更も必要らしいです。)
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板