DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Microsoftにエラーの内容を送信しますか?のエラー

環境/言語:[OS:XP FramWork2.0 C#]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております。

表題のように起動時に
「ご迷惑をおかけしております。Microsoftにエラーの内容を送信しますか?」というメッセージでプログラムが落ちてしまい、困っております。

同じ客先の別PCにインストールしたものは動いているので、何が原因かさっぱりわからないんです。

メインエントリ部分は以下のとおりです。

-----------------------------------------------------
static void Main(){

//スプラッシュウィンドウを表示
frmSplashScreen.ShowSplash();

//データベースパスの変更
Properties.Settings.Default.KokyakuDBConnectionString =
"Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" +ci.ppDBPath;

Application.Run(new Form1());
}

-----------------------------------------------------
Form1は、子フォームを3つもつ親フォームです。(ボタンで切り替え)

Form1のLoadイベントでは、データベースのFill、子フォームのインスタンス作成を行っているのですが、すべてTry〜Catchでエラーはメッセージボックスで表示、エラーログに残すつくりになっております。そこにはひっかかりません。

スプラッシュフォームはアプリケーションがアイドル状態になったときにClose処理をしております。

USB接続ができないPC(OSはXPなのですが)だったため、ネットワーク経由でFrameWork2.0、プログラムをインストールしました。

同じような現象を経験された方はいらっしゃいませんか?
追記事項です。

そのPC、デスクトップの表示が変なんです。
左5cmほど真っ黒で、Windowsのスタートボタンも左から5cmのところにあって、画面が右にずれている感じです。
中身の無い(何もしない)アプリケーションを作って、徐々に基の処理を増やしながら
テストするしかないのでは。。。

> そのPC、デスクトップの表示が変なんです。
> 左5cmほど真っ黒で、Windowsのスタートボタンも左から5cmのところにあって、画面が右にずれている感じです。

領域そのものがちゃんとずれているようなのでOKでは?
ディスプレイ(機械のほう)の設定で直りませんか?
まどかさん

RESありがとうございました。
今日お客さんのところで検証したら、ボタンをクリックして、ラベルの表示だけのプログラムなら動きました。
元々、スプラッシュフォームや、DBの選択フォームのところは動作していたので、たぶんデータアクセス(Fill)のところでエラーになっていると思います。(ただし、Try〜Chachではエラー検出できず。)

お客さんのところのWindowsUpdateが最新ではなかったので、やってみたところ
「Microsft Data Comprnents2.5 SevicePack3 セキュリティ更新プログラム(KB911562)」がインストールエラーになるんです。同じような「MicroSoftにエラー内容を送信しますか?」のエラーがでました。

更新履歴をみたら、同じUpdateプログラムの自動更新が7つエラーになっていました。

もしかしたらコレが原因なんでしょうか?

> 領域そのものがちゃんとずれているようなのでOKでは?
> ディスプレイ(機械のほう)の設定で直りませんか?
おっしゃる通りでした。リセットボタンで直りました! ありがとうございます。

調査は続行します。

もし、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。
> 「Microsft Data Comprnents2.5 SevicePack3 セキュリティ更新プログラム(KB911562)」がインストールエラーになるんです。同じような「MicroSoftにエラー内容を送信しますか?」のエラーがでました。

エラー内容がわからないとなんとも言えないですが
DLL Hellになっている可能性が想像できますね。
他のアプリケーションとの絡みもあるので注意しなければなりませんが
MDACの最新版をインストールしてみるとか。
あ、その前にMDACのアンインストールする方法があればいいんですがね。※MSのサイトで探してみて
あればその後MDACの再インストールで直るかも。。。と言ってみる。

#最悪OSの再インストールしたほうがいいかも。
まどかさん

返信ありがとうございます。
それと、こちらの返信が遅くなってすみません。

今日、ユーザーさんのところに行ってきました。

>あ、その前にMDACのアンインストールする方法があればいいんですがね。※MSのサイトで探してみて
うまく探しあてられませんでした。
MS社のHPで、Windows Updateについては無償対応すると書いてあったので、電話したのですが、なかなかつながらなくて、1時間「しばらくお待ちください」のメッセージを聞いてあきらめました。

ユーザーさんが、OSの再インストールをすると言うので、いったんこの質問に関しては解決とさせていただきます。

まどかさん、何度も返信をいただきありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板