DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

メール送信時の"SendUsing" エラー

環境/言語:[WinXP FrameWork2.0 C#]
分類:[.NET]

こんにちは。いつもお世話になっております。

メール送信プログラムを作っております。
自分のPCでは問題なくメール送信ができるのですが、お客さんのPCでは「"SendUsing"の構成値は無効です。」というエラーになってしまいます。

お客さんのところは、メールサーバーを自前で持っているのでそのせいかとも思いますが、どうすればいいのかお教えください。

以下問題のプログラムです。
//メール送信
public Boolean Send(DataRow row){

MailMessage mail = new MailMessage();

mail.From = m_FromMailAddress; // 送信者
mail.To = row["E_Mail"].ToString(); // 送信先
mail.Subject = m_mailSubject; // 件名

mail.Body = m_mailBody; // 本文

// メールの送信  
SmtpMail.Send(mail);
}



自分のPCでは、サーバーの指定なしで動くのですが、サーバー指定は必須なんでしょうか?

すみません、あまり理解しないままサンプルを探してプログラミングをしたので、幼稚な質問をしているかもしれませんが、どうかお教えください。
2006/05/17(Wed) 17:48:43 編集(投稿者)

こんにちは。

まずはエラーメッセージ「"SendUsing"の構成値は無効です。」でGoogle先生に聞いてみます。
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%22SendUsing%22%E3%81%AE%E6%A7%8B%E6%88%90%E5%80%A4%E3%81%AF%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82&lr=lang_ja
一番先頭にあった、この記事を参考にすると...
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=2307&forum=7

NothingButXMLInfoSetさんが答えてくださってますね。

という感じで調べてみてください。



> すみません、あまり理解しないままサンプルを探してプログラミングをしたので、幼稚な質問をしているかもしれませんが、どうかお教えください。

幼稚な質問かどうかはあまり関係ないかな?とは思います。誰しも最初は幼稚なことを口
走るものですし。
ただ『あまり理解しないままサンプルを探してプログラミングをした』という文はちょっ
といただけないかもしれませんね。『わかってないけどサンプルをコピペすれば動くから
いつまでたってもそこから成長しない(する気がない)』という風に取られてしまうかも
しれません。
サンプルを探すのは結構ですが、サンプルがどういった動きをしているか多少は勉強しつ
つプログラミングしてくださいね。
ぽぴ王子様

返信ありがとうございました。
お教えいただいたサイトをみて修正しました。
明日客先に行って検証してきます。(明日ご報告しますね。)


> ただ『あまり理解しないままサンプルを探してプログラミングをした』という文はちょっ
> といただけないかもしれませんね。『わかってないけどサンプルをコピペすれば動くから
> いつまでたってもそこから成長しない(する気がない)』という風に取られてしまうかも
> しれません。
> サンプルを探すのは結構ですが、サンプルがどういった動きをしているか多少は勉強しつ
> つプログラミングしてくださいね。

はい! 今後はできるだけ理解してサンプルを利用するようにします。
感謝します。
ぽぴ王子様

おかげさまで、客先で修正版をテストしてうまくいきました。

しかし一難去ってまた一難。違うスレッドで質問することにいたします(^_^)

アドバイスありがとうございました。本当に助かりました。
解決済みチェックを忘れました。すみません。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板