DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ResourceFileの作り方

• 題名: ResourceFileの作り方
  • 著者: 青いお鼻
  • 日時: 2006/05/09 23:46:08
  • ID: 15690
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[C#.NET Framework2.0]
分類:[.NET]

はじめて、投稿させていただきます。
最近、C#のお勉強を初めResourceFileを使い出した所、Form上に配置した
ObjectのNameやText、Locationを埋め込みたいと思い早速やって見たところ
LocationをどのようにResourceFileに追加したら良いかわかりません。
どなたかお教え下さい。

やりたいことは、例えば、
Button BtnOK = new Button();
BtnOK.Location = (Point) ResourceManager.GetObject("BtnOKLocation")

などがしたいです。

VS2005のリソースビューの「その他」に型を指定出来る項目はあると思うのですが
どぉやって追加するかがわかりません。
初歩的な事で恐縮ですが宜しくお願いします。

ここいらを読んで見たのですが・・・
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/t69a74ty.aspx
■No15690に返信(青いお鼻さんの記事)

確かにリソースデザイナでは追加できないような感じですよね。直接書き換えるしかないのでしょうか?

直接書き換えるには、Resources.resxを右クリックして「ソースを表示」を選びます(テキストエディタで編集してもいいですが)。そして、適当なところで(<root>内)に

<data name="BtnOKLocation" type="System.Drawing.Point, System.Drawing">
<value>100,100</value>
</data>

のようなものを書いておけば、どうにかなるようです。これでリソースデザイナにも表示され、編集もできるようになりました。(ただ、やはり追加はできない。)
管理人さん、ありがとうございます。

> 確かにリソースデザイナでは追加できないような感じですよね。直接書き換えるしかないのでしょうか?

やはりそうですねよ。
なぜ?でしょうね。

> 直接書き換えるには、Resources.resxを右クリックして「ソースを表示」を選びます(テキストエディタで編集してもいいですが)。そして、適当なところで(<root>内)に
>
> <data name="BtnOKLocation" type="System.Drawing.Point, System.Drawing">
> <value>100,100</value>
> </data>
>
> のようなものを書いておけば、どうにかなるようです。これでリソースデザイナにも表示され、編集もできるようになりました。(ただ、やはり追加はできない。)

出来ました。ありがとうございます。
しかし、IDEでGUIになれるとやや面倒くさい気もしますが、今の所この方法で
頑張ります。このような事をする場合は、やはりリソースファイルを使用するしか
ないのでしょうか?

参考書等を読んでいるとたまに、シリアル化と言う言葉が出てきますがこれから
勉強する予定です。

また、宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
> しかし、IDEでGUIになれるとやや面倒くさい気もしますが、今の所この方法で
> 頑張ります。このような事をする場合は、やはりリソースファイルを使用するしか
> ないのでしょうか?

「このようなこと」がどのようなことか分かりませんのではっきりとはいえませんが、保存された値を取得する方法には、アプリケーション構成ファイルや、アプリケーション設定を使う方法があります。ただしこれらの方法はテキストファイルに保存されますので、ユーザーが内容を勝手に編集してしまう恐れがあります。

アプリケーション設定(Settings.settings)はVS2005のデザイナでPoint型も追加できるようです。もちろんそれだけの理由でアプリケーション設定を使うべきではありませんが、もしかしたらこちらを使うことを検討された方が良いというケースもあるかもしれません。
  • 題名: Re[4]: ResourceFileの作り方
  • 著者: 青いお鼻
  • 日時: 2006/05/16 13:15:55
  • ID: 15768
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
> アプリケーション設定(Settings.settings)はVS2005のデザイナでPoint型も追加できるようです。もちろんそれだけの理由でアプリケーション設定を使うべきではありませんが、もしかしたらこちらを使うことを検討された方が良いというケースもあるかもしれません。

なるほど!これは知りませんでした。
参考になります。ありがとうございます。

ご教授頂、助かりましたお礼申し上げます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板