DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

PhotoEditor フォーマット

環境/言語:[windows2000]
分類:[.NET]

ファイルフォーマットについて教えてください。
VB.net 2003 で、windowsアプリを作成しています。

アクセスデータベースを、VB.net に直しています。画像ファイルのフォーマットについて質問します。
アクセスに仕舞った画像ファイルを単独ファイルに変換したいのです。バイナリエディターで、”Photo Editor PhotoED3”と読めるファイルを、画像フォーマットにしたいのですが、方法、もしくはフォーマットを教えてください。
アクセスMDBから、バイナリ配列へ読み出したデータから、BMP,JPG,WAV は、ヘッダと思われるところから切り出して、ファイルにすることができました。しかし、上記の文字が入ったファイルがどんな物なのか、情報がありません。ひょっとしたら、windows98 時分のデータかもしれません。 
よろしくお願いします。
Photo Editor は、唯一OLE機能をサポートした画像エディタでした。MDBなどに取り込む場合、OLE機能を利用しますが、そのOLEサーバーが Photo Editor であり、ファイル自体の内容は、通常のBMPやJPGの筈です。
■No15542に返信(mochaさんの記事)
> ファイル自体の内容は、通常のBMPやJPGの筈です。
>
ありがとうございます。jpg ということで、もう少し調べてみます。
jpgのヘッダ部の FFD8 を探せばよいと言うことでしょうか。

やってみます。
ありがとうございました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板