DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

外部プログラムのプロシージャを実行したい

環境/言語:[WinXp Vb.net Fw1.1]
分類:[.NET]

現在いくつかのプログラムを組み合わせたシステムを開発しております。

SubProgram @
Public sub Reset()
SubProgram A
Public sub Reset()

MainProgram

とあります。例えばMainProgramのボタンを押したときにすべてのサブプログラムのプロシージャResetを実行したい。

Processまでは取得できていますが・・・ 
皆さんの知恵を貸してください。
> Processまでは取得できていますが・・・ 

単純に Process.Start() しただけのプロセスが実装する(かもしれない)メソッドを実行する機能は .NET にはありません。

どういう経緯で、そういう設計・発想にいたったのでしょう?
返信ありがとうございます。

> > どういう経緯で、そういう設計・発想にいたったのでしょう?
>

メインのプログラム自体かなり大きいプログラムなのでサブ画面をいくつか使ったのです。必要ない画面は切り離しておくみたいな。
作った当時はメインプログラムから何らかの形で関連とれるだろうと甘い考えで作ってました。APIでウインドにユーザ定義形式でメッセジーでも送ることができれば解決するのですが・・・
> 作った当時はメインプログラムから何らかの形で関連とれるだろうと甘い考えで作ってました。

多少の下調べはしておくべきでしたね。

>APIでウインドにユーザ定義形式でメッセジーでも送ることができれば解決するのですが・・・

他にも色々方法はありますが、要するに、なんらかのプロセス間通信手段を用いて、相手プロセスに処理依頼を行うことになります。
返事遅れちゃいました。すみません。

プロセス間での関連何とかできました。APIでユーザ定義のMessageを作り
MAIN RPOGRAMから 送信

SUB側の
WinProcで捕捉してメソッドを実行と。

やり方としてはどうなのかわかりません。これよりいいやり方ご存知
でしたら教えてください。
■No15402に返信(初心者さんの記事)

この掲示板では匿名の投稿は許可していません。「初心者」という名前は匿名とみなしますので、今後は変更していただくか、「お気楽掲示板」へご投稿ください。

書き込みのマナーについて
http://dobon.net/vb/bbs/index.html

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板