DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

A4サイズの印刷時に必要なPictureBoxのサイズは?

環境/言語:[NET Framework1.1 WindowxXP SP2 C#]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております

今回初めてGDIを使うのですが初めてなのでどう設計して良い物か
わからず、皆様からのご教授・ご意見を頂きたいと思う次第です。

今回PictureBoxに描いた図形をA4用紙に印刷しようとしています。
そこで問題なのですが、描画するPictureBoxのサイズはどうやって
計算するのでしょうか?
A4用紙は[横210mm x 縦297mm]ですがA4用紙1枚分になる為には
PictureBoxのサイズをどれくらいにすれば良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします
pictureboxとイコール付けて考えるとはまります。

画面は主に97dpiで表示されていますが、印刷の場合には600dpiなり1200dpiなりの解像度です。
印刷の世界では主にサイズ(たとえば5cmx4cm)と考えて、画面ではピクセル単位で考えます。

一度そのあたりを再整理することをお勧めします。
■No15375に返信(黒犬さんの記事)

ただ図形を印刷することのみが目的でしたら、ピクチャボックスを紙の大きさに合わせて大きくすることは、全く意味がありません。

PrintDocumentで印刷を行う場合、印刷できる範囲の情報をPrintPageイベントハンドラで取得できますので、その大きさを使って図形を描画すれば目的は果たせると思います。詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

DOBON.NET .NET Tips - 印刷する
http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/printdocument.html
ご指摘ありがとうございます。

管理人さんの例や中博俊さんのご意見で、自分なりに考えてみました。

1.PictureBoxのサイズですがA4縦を想定して、縦幅が横幅x1.4
  で作成する
2.PictureBoxにGDIで描画する
3.印刷時は印刷の描画先"PageUnit"をミリ単位へ変更し、PictureBox
  の座標をミリ単位で計算し描画する。
この手順でこれから試してみます。

ご意見ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板