DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ユーザコントロールとプレビュー表示の問題

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

あるユーザコントロールを作りたいのですが、
そのユーザコントロールというのは、同一Form上にある他のコントロールが持っているメンバ変数を利用して自身の描画を行います。

ですのでコントロールをマウス操作でFrom上に持ってきただけでは
Fromにコントロールを配置する際にプレビュー描画する上で必要な
他のコントロールが持つメンバ変数の値を取り込む事が出来ないので
正しくデザイン画面に表示される事が出来ず、
インスタンスがありません。
というエラーを吐いてしまいます。

これをエラーを吐かずにFromのデザイン画面で上手い事コントロールを描画させる方法はあるでしょうか?

よろしくお願いします。
> これをエラーを吐かずにFromのデザイン画面で上手い事コントロールを描画させる方法はあるでしょうか?

Grid 等に実装されている DataSource プロパティのように、デザイナ上で相棒になるコントロールを指定できるようにすればいいんじゃないかと。
返信ありがとうございます。

まだ.NETを始めて間が無い為、渋木宏明(ひどり)さんの発言内容が理解できないのですが、
「DataSource プロパティ」という単語をヒントに勉強してみます。

どうもありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板