DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

GAC Error ClickOnce Installation

環境/言語:[WindowsXP, VB.Net2005, Framework2.0, Office2003]
分類:[.NET]

2006/04/12(Wed) 22:43:01 編集(投稿者)

ClickOnceを使ってApplicationのInstallerを作成しました。
しかし、数台のユーザーPCで下記ErrorがでてプログラムのInstallができず困っています。

"Undable to install or run the application. The application requires that assembly office Version 11.0.0.0 be installed in the Global Assembly Cache(GAC) first."

問題無くインストールできるPCとエラーになるPCの環境は同じで、Office2003
とFramework2.0がInstallされています。
エラーになるPCのFramework2.0とOffice2003を一度Uninstallして再InstallしてみましたがまだErrorが消えません。

また、PCにドメインユーザーのadmin権限でログオンしFramwork2.0をUninstallしたのですが、Uninstall後突然サーバーにアクセスできなくなってしまいました。そこでPCをRestartしてもう一度同じドメインユーザーのadminの権限でログオンしようとしたのですがログオンできず(?!)、仕方が無いのでlocalのadminにするとログオンできました。なんだかドツボにはまっている気がします。。。どうしてFrameworkをUninstallしたらドメインユーザーのadmini権限までおかしくなってしまったのでしょうか?どうしたらいいですか?
 
IT歴1年半でまだまだ半人前です。誰か助けて下さい。宜しくお願いします。


PS 
下記URLは同じような問題についてですが解決方法が載っていませんでした(泣
http://www.vbdotnetforums.com/showthread.php?p=26869#post26869
http://www.dotnetfire.com/news.aspx?newsID=135093

  
VSTOなのかなー

ClickOnceでそのアプリケーションをインストールする前にOffice 11.0.0.0がGACに入っていないとダメっていうエラーなので

C:\WINDOWS\assemblyにMicrosoft.Office.Interop.Wordとかの11.0.0.0
キートークン71e9bce111e9429c

が入っているか確認してみてください。

ちなみにそのキートークンは今のこのマシンでそう入っているというだけです。(^^;
中博俊さん
アドバイスありがとうございました。
返信がおそくなりごめんなさい。

始めにOffice2003をUninstallしてみて、そのあとログオンスクリプトでもう一度OfficeがInstallされ、エラーのままでした。

そこで、Office2003を再度UninstallしてCDからInstallしなおしたらエラーが消えました。

どうしてログオンスクリプトだとエラーでCDからだと問題ないのか原因は良くわからないんですけど、とりあえず直ったのでよかったです:)
でもこのエラーがでるPCがあるたびにOfficeをInstallしなおさなきゃいけないというのは頭が痛いです。。。泣

ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。


■No15315に返信(中博俊さんの記事)
> VSTOなのかなー
>
> ClickOnceでそのアプリケーションをインストールする前にOffice 11.0.0.0がGACに入っていないとダメっていうエラーなので
>
> C:\WINDOWS\assemblyにMicrosoft.Office.Interop.Wordとかの11.0.0.0
> キートークン71e9bce111e9429c
>
> が入っているか確認してみてください。
>
> ちなみにそのキートークンは今のこのマシンでそう入っているというだけです。(^^;
>

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板