DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ASP.NETのMAC表示

環境/言語:[MAC OSX]
分類:[ASP.NET]

以前もこちらで質問したらすぐ回答をいただき、解決しました。
今回は、ASP.NETで作成した画面の表示で、Windowsではちゃんと出るのですが、
MACのIEで見るとプルダウンメニューの幅が小さくの文字が出ません。
また、カレンダー表示用のボタンのイメージも出ず、ボタンも効きません。

MAC用には何か書き方にコツがあるのでしょうか?
ちなみにMACはOSXです。
HTMLの世界の問題ですね。
Macintoshだからというよりはブラウザ間の表現方法が違うというところです。
いろいろ細かい調査をしているサイトはあると思います。
■No14878に返信(なおなおさんの記事)
> MACのIEで見るとプルダウンメニューの幅が小さくの文字が出ません。
> MAC用には何か書き方にコツがあるのでしょうか?
> ちなみにMACはOSXです。

IE for Mac は、正直やめた方が良いです。(;__ __)
input type="text" での文字化けとか色々。

Mac 用という名目ですが、今の IE とは全く別のブラウザだと思ってください。
それこそ、今の FireFox や Opera の方が近いくらいに別物です。
中さん、じゃんぬねっとさん、ありがとうございます。
MACは出来れば避けたいのですが、MACで見たいという要望がどうしてもあって。
自分でももう少し調べてみます。
私は全く詳しくないので、偉そうなことは言えませんが(Macを持っていませんし)、スタイルシートで何とかならないでしょうか?よくあるMac IEの問題の中には、スタイルシートである程度対処できるものがあるようですが。
■No14900に返信(管理人さんの記事)
> よくあるMac IEの問題の中には、スタイルシートである程度対処できるものがあるようですが。

トリッキーに (実際には読み込み不可にさせたり) でブラウザによって適用範囲を決める手法はあります。
ただ、InValid な CSS になってしまうのがつらいところですね。

あとはアクセシビリティを半ば無視して、フォント サイズ決め打ちにすれば改善するとは思います。
レイアウト関係は DOCTYPE の変化も如実に現れるので、様々なテストが必要です。
> トリッキーに (実際には読み込み不可にさせたり) でブラウザによって適用範囲を決める手法はあります。
> ただ、InValid な CSS になってしまうのがつらいところですね

多分CSSハックなどと呼ばれているものについておっしゃられているのだと思いますが、もしブラウザ別に違うスタイルシートを使う必要があるとしても、CSSハックを使わずに、ブラウザを調べて、それにあったスタイルシートを出力するようにすればよいのではないでしょうか?(私の知る限り、普通はそうするのだと思いますが。)CSSハックもすべてがInValidではないと思いますが、私は全く詳しくないので、何ともいえません。興味がありましたら、「MacIE CSS ハック」あたりで検索してみてください。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板