DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

縦の表示位置がずれる

環境/言語:[.NET2003]
分類:[.NET]

板違いかもしれませんが・・もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。

外国製のタブレット(英語版XP)PCに日本のVB.NETで作ったアプリケーションを入れたところ縦のコントロールの位置がずれてしまいます。
どのような感じかというと日本のPCで画面の中央に置いたコントロールであれば外国PCでは画面中央より下に表示されます。
日本PCで指定した位置よりコントロールが少し下に表示されていくような感じですね。

ちなみにVisualBasic6.0で作ったプログラムは正常に表示されました。

.NETFrameWorkが原因なのでしょうか???
> 外国製のタブレット(英語版XP)PCに日本のVB.NETで作ったアプリケーションを入れたところ縦のコントロールの位置がずれてしまいます。

英語(多国語)対応を意識して作ってますか?

日本語 MUI を入れて、ロケール設定を日本語にするとどうなりますか?
返事が遅くなってすいません。

> 英語(多国語)対応を意識して作ってますか?
具体的に英語対応を意識するとはどのようなことでしょうか?正直全く意識していません。
今回の場合はWindowsXPは英語版、プログラムは日本語のプログラムです。プログラムのメッセージ等は正常に日本語で表示されているので問題ないのですが表示だけがおかしい状態です。

> 日本語 MUI を入れて、ロケール設定を日本語にするとどうなりますか?
これはしっかりと入れている為問題ないと思います。
地域の設定も日本になっているのを確認しています。

No14877に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
>>外国製のタブレット(英語版XP)PCに日本のVB.NETで作ったアプリケーションを入れたところ縦のコントロールの位置がずれてしまいます。
>
> 英語(多国語)対応を意識して作ってますか?
>
> 日本語 MUI を入れて、ロケール設定を日本語にするとどうなりますか?
>
>>英語(多国語)対応を意識して作ってますか?
> 具体的に英語対応を意識するとはどのようなことでしょうか?

ヘルプで解説されています。
基本的には、表示文字列などを各国語別に持つとか、そういう話です。

>>日本語 MUI を入れて、ロケール設定を日本語にするとどうなりますか?
> これはしっかりと入れている為問題ないと思います。
> 地域の設定も日本になっているのを確認しています。

OS の MUI とは別に、.NET Framework ランタイムの、日本語 Language Pack も入れてありますか?
毎回返事が遅くなってすいません。

>OS の MUI とは別に、.NET Framework ランタイムの、日本語 Language Pack も入れてありますか?

、.NET Framework日本語 Languageもインストール済みです。
文字関連は問題ないのですがコントロールの位置だけがおかしいのですよね・・・。
VB6では問題ないのですが・・・さっぱり原因がわかりません
> 、.NET Framework日本語 Languageもインストール済みです。
> 文字関連は問題ないのですがコントロールの位置だけがおかしいのですよね・・・。

んー、ランタイムのバグなんですかね?

ちょっと勿体無いけど、有償サポートに問い合わせてみてはどうでしょう?
(最終的にバグと分かれば無償になります)

あ、フォームやコントロールのフォントを、英語版 Windows でも「必ず」存在するやつに指定しなおしてみるとか。

# それも確か国際化対応で言語別に持てたはず>.NET アプリ
う〜ん・・・タブレットが原因なのかプログラムが問題なのか、それすらもはっきり判断ができない状態です。

フォームのフォントなども変えてみたのですが変わらず。

というかコントロールの位置だけがずれているだけというのがよくわかりません。
タブレット自体の縦位置の単位(ピクセル)がおかしいということでしょうか?

有償サポートは最終手段として使ってみます。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板