DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ツールバー

• 題名: ツールバー
  • 著者: とおる
  • 日時: 2006/03/12 22:02:15
  • ID: 14817
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[環境(Windows XP)、使用言語(VB.NET)]
分類:[.NET]

いつもお世話になっています。
早速質問ですが、VB.NETにあるツールボックスのように、
ボタンを押したら下のボタンが下にいきクリックされたボタンの中身が見えるようにしたいのですが、なにをつかっていいかイメージがわきません。
よいアドバイスをおねがいします。
> 早速質問ですが、VB.NETにあるツールボックスのように、
> ボタンを押したら下のボタンが下にいきクリックされたボタンの中身が見えるようにしたいのですが、なにをつかっていいかイメージがわきません。

もしかしたら、Outlook barなどと呼ばれるようなもののことでしょうか?

vbAccelerator - .NET Outlook Style ListBar Control
http://www.vbaccelerator.com/home/NET/Code/Controls/ListBar/Outlook_List_Bar/article.asp
2006/03/13(Mon) 07:58:15 編集(投稿者)

一番似ているものといえばTreeViewコントロールでしょうか。
(フォルダをクリックするとなかのファイルが見える,といったイメージで)

Dim Tree1 As New TreeNode("コモンコントロール")
Tree1.Nodes.Add("Button")
Tree1.Nodes.Add("ComboBox")
Tree1.Nodes.Add("TextBox")
Dim Tree2 As New TreeNode("コンテナ")
Tree2.Nodes.Add("Panel")
Tree2.Nodes.Add("SplitContainner")
Tree2.Nodes.Add("TabControl")
Me.TreeView1.Nodes.Add(Tree1)
Me.TreeView1.Nodes.Add(Tree2)
Me.TreeView1.ShowLines = False

上の様な感じで配置して,外観はオーナードローすれば似た感じになるのでは
ないでしょうか。
お世話になります。

管理人さん>ありがとうございます。Outlook barと呼ばれるものだったのですね。
知りませんでした。英語サイトなので翻訳してみましたが??のところが多々あったので解析しながらやってみたいと思います。

YASさん>ありがとうございます。TreeViewも考えてみたのですがいまいちわかっていません。。。すみません。。
> 英語サイトなので翻訳してみましたが??のところが多々あったので解析しながらやってみたいと思います。

「outlook bar」で検索していただければ、もっと簡単に解説しているサイトが見つかると思います。ただ、日本語の解説はなさそうですね。
  • 題名: Re[5]: ツールバー
  • 著者: とおる
  • 日時: 2006/04/04 0:21:02
  • ID: 15191
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
返事がかなり遅くなりすみません。
いろいろみてまわり、サンプルらしきものもみつけることができました。
ありがとうございます。
ちょっと忙しいので今はまだ手をつけていませんが、おちついたらてをつけていこうと思います。
ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板