DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewのセル内の色指定

環境/言語:[WinXP, VC#2005express]
分類:[.NET]

いつもお世話になります。

DataGridViewセル内の選択セル色を “透明色” にできるでしょうか?
RowsDefaultCellStyles.SelectionBackColor なんかをいじってみましたが
どうもダメでした。

やりたいこと:
 着色したセルの上を選択したとき、選択色によってセルに着色した色が
 つぶされてしまい、選択セルに着色した色がわからなくなってしまうので、
 これを回避したい。ということです。

ご存知の方がいらっしゃったら、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
■No15298に返信(gop0080さんの記事)
> やりたいこと:
>  着色したセルの上を選択したとき、選択色によってセルに着色した色が
>  つぶされてしまい、選択セルに着色した色がわからなくなってしまうので、
>  これを回避したい。ということです。
選択解除して、自分で指定した選択色に変えるだけで済む気がしますが。
> 選択解除して、自分で指定した選択色に変えるだけで済む気がしますが。

レスありがとうございました。
解決しました。
色指定の際、WEBカラーの中に、「Tranceparent」がありました。
これを選ぶことによって、透明色設定できました。

…しかしなんでWEBの中にあるんだろ…
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板