DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB.NETではReadOnlyプロパティは作れない?

環境/言語:[VB.NET C# FrameWork1.1]
分類:[.NET]

こんにちは。Dと言います。

些細なことなんですが、どうしても気になったので、
質問させてください。

タイトルどおりなのですが、
VB.NETでは名称が"ReadOnly"であるプロパティは作れないのでしょうか?
とりあえず書いてみたら、どうもキーワードのReadOnlyと競合するため、
できないようではあるのですが。。。

これを試しにC#で書いてみたところ、あっさり通る・・・

普通にTextBoxなどにはReadOnlyプロパティありますし、
なんとかしたらVBでもかけるんじゃないかなと思いました。

まあ、違う名称を使えば済む話ではあるのですが、
作ろうとしているのがユーザコントロール内の子のReadOnlyを一括で変えるようなものなので、できればReadOnlyという名称がいいのです。
キーワードを識別子として使う場合は、[]で囲みましょう。

(例)
Private [ReadOnly] As String
■No15275に返信(よねKENさんの記事)
> キーワードを識別子として使う場合は、[]で囲みましょう。

あ・・・そんなのあるんですねー。
無事さくっとできました。
ありがとうございます。勉強になりました。
解決チェックし忘れました。。。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板