DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewセル内での改行について

環境/言語:[WinXP, VC#express]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております。
先日初めて投稿させて頂き、皆様に有用なご返答を頂き感謝しております。

さて、今回も行き詰ってしまったので皆様のお力をお借りしたいのですが、
DataGridViewセル内で文字の複数行表示をしたいのですが、改行文字を
受け付けてくれません。

dataGridView1[0, 0].Value = "123\n789";
dataGridView1[0, 0].Value = "123" + Environment.NewLine + "789";

上記2点を試してみましたが、ダメでした。
このサイトの Tips に、「DataGridセル内の文字列を折り返して表示する」
という方法が記載されていましたが、この方法を取れば出来るでしょうか?
私のスキルでは解読できなかったので。(^^ゞ
そもそも、DataGridViewをこういう使い方をしたらいかんでしょうか…

あと、DataGridViewのセル内の選択セル色を“透明色”にできるでしょうか?
DataGridViewCellStyles.SelectionBackColor をいじってみましたが、どうも
ダメでした。
やりたいことは、着色したセルの上を選択したとき選択色によって着色した色が
つぶされてしまい、選択セルに着色した色がわからなくなってしまうので、これを
回避したい。ということです。

以上、よろしくお願い致します。
> DataGridViewセル内で文字の複数行表示をしたいのですが、改行文字を
> 受け付けてくれません。

DataGridViewCellStyle.WrapModeをTrueにしてみてください。

#質問は、一回の投稿で一つにしてください。
> DataGridViewCellStyle.WrapModeをTrueにしてみてください。

ありがとうございます。
できました。

> #質問は、一回の投稿で一つにしてください。

申し訳ありません。
注意事項は目を通したつもりでしたが、うっかりしておりました。
今後、気をつけます。もうひとつの質問は、別スレを立てます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板