DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

テキストファイルの情報を主キー

環境/言語:[Windows2000XP 使用言語(vb.net)]
分類:[.NET]

お世話になります。現在vb.net sql serverで教えて頂きたい事があります。
テキストファイルに YDG23V31643,A
YMG34B34565,A
. .
. .
. .みたいな感じで、これを主キーとしてsqlサーバーにアクセスして値をとりたいのですが、ADO.netを使ってやりたいのですが、やり方がわからず困っております。どなたか教えてください。
あまりにも漠然としていて答えようがないです。(^^;

テキストファイルは毎回入力として読み込むのですか?それとも初期セットアップ時に読み込ませて終わりでしょうか?このテキストファイルの読み込ませ方がわからないのでしょうか?

もう少し具体的にどこがわからないのかを教えてください。
■No15231に返信(trapemiyaさんの記事)
>

返信どうも、ありがとうございます。初心者所なので問題定義も下手ですいません。テキストファイルの読み込みは最初だけです。
Enterprise Managerで、取り込み先のデータベースを右クリックして、「すべてのタスク」 -> 「データのインポート」を起動し、あとはウイザードに従って下さい。

# BULK INSERT文を使う方法もあります。
■No15234に返信(trapemiyaさんの記事)
> Enterprise Managerで、取り込み先のデータベースを右クリックして、「すべてのタスク」 -> 「データのインポート」を起動し、あとはウイザードに従って下さい。
>
> # BULK INSERT文を使う方法もあります。

ありがとうございます。早速試してみます。
mmさんがやりたいことはどちらですか?

1)テキストファイルに入っているデータをDBのテーブルとして扱いたい

2) DBにすでにあるテーブルに対して、
検索する条件となる項目の値がテキストファイルに入っている。
そのテキストファイルを読み込んで
SQLの検索条件値とし、データの検索を行いたい。
■No15238に返信(夏椰さんの記事)
> mmさんがやりたいことはどちらですか?
>
> 1)テキストファイルに入っているデータをDBのテーブルとして扱いたい
>
> 2) DBにすでにあるテーブルに対して、
> 検索する条件となる項目の値がテキストファイルに入っている。
> そのテキストファイルを読み込んで
> SQLの検索条件値とし、データの検索を行いたい。
>
> おはようございます。せっかく返事頂いてたのに返せなくてすいませんでした。
やりかったことは2)のSELECT文での検索でした。自分で書籍をみたら質問自体が間違っていてすいませんでした。

trapemiya 軍団さん、夏椰さん、ありがとうございました。
■No15242に返信(mmさんの記事)
>>2) DBにすでにあるテーブルに対して、
>> 検索する条件となる項目の値がテキストファイルに入っている。
>> そのテキストファイルを読み込んで
>> SQLの検索条件値とし、データの検索を行いたい。
>>
>>おはようございます。せっかく返事頂いてたのに返せなくてすいませんでした。
> やりかったことは2)のSELECT文での検索でした。自分で書籍をみたら質問自体が間違っていてすいませんでした。

では、もう少し掘り下げて確認させてください。
(各処理について、どこが不明なのかを確認したいので、
「そんなん知ってる!」って言うことも書いてしまうでしょうが、
確認なので、ご了承ください。)

1.VB.NETにてファイルの読み込む方法を知っていますか?
2. ADO.NETを用いてSQLServerへ接続する、SQLを発行する、値を取得するという処理を知っていますか?
3. SQLServerへ発行するSQLを知っていますか?
■No15244に返信(夏椰さんの記事)
> ■No15242に返信(mmさんの記事)
> >>2) DBにすでにあるテーブルに対して、
> >> 検索する条件となる項目の値がテキストファイルに入っている。
> >> そのテキストファイルを読み込んで
> >> SQLの検索条件値とし、データの検索を行いたい。
> >>
> >>おはようございます。せっかく返事頂いてたのに返せなくてすいませんでした。
>>やりかったことは2)のSELECT文での検索でした。自分で書籍をみたら質問自体が間違っていてすいませんでした。
>
> では、もう少し掘り下げて確認させてください。
> (各処理について、どこが不明なのかを確認したいので、
> 「そんなん知ってる!」って言うことも書いてしまうでしょうが、
> 確認なので、ご了承ください。)
>
>
> 1.VB.NETにてファイルの読み込む方法を知っていますか?
> 2. ADO.NETを用いてSQLServerへ接続する、SQLを発行する、値を取得するという処理を知っていますか?
> 3. SQLServerへ発行するSQLを知っていますか?
>
> 一つずつでいいですか?
1) Dim File As New System.IO.StreamReader(指定パス) を宣言
  Dim Line As String
Line = File.ReadLine() 一行読み込み
   MsgBox(Line)

みたいな感じでファイルを読み込んでいます。
■No15245に返信(mmさんの記事)
>>一つずつでいいですか?
> 1) Dim File As New System.IO.StreamReader(指定パス) を宣言
>   Dim Line As String
> Line = File.ReadLine() 一行読み込み
>    MsgBox(Line)
>
> みたいな感じでファイルを読み込んでいます。

まず、mmさんが何をどこまで理解されているのかを知らないので、
確認したかったのですが・・・。

この段階で分かることは
ファイルを読み込むことはできているということですね。

1行分の文字列で、項目毎に分割することは分かりますか?
■No15247に返信(夏椰さんの記事)
> ■No15245に返信(mmさんの記事)
> >>一つずつでいいですか?
>>1) Dim File As New System.IO.StreamReader(指定パス) を宣言
>>  Dim Line As String
>> Line = File.ReadLine() 一行読み込み
>>   MsgBox(Line)
>>
>>みたいな感じでファイルを読み込んでいます。
>
> まず、mmさんが何をどこまで理解されているのかを知らないので、
> 確認したかったのですが・・・。
>
>
> この段階で分かることは
> ファイルを読み込むことはできているということですね。
>
> 1行分の文字列で、項目毎に分割することは分かりますか?

え〜、確認お願いします。Splitメソッドを使って分けているのですが、このことでよろしいでしょうか?
>
■No15248に返信(mmさんの記事)
> え〜、確認お願いします。Splitメソッドを使って分けているのですが、このことでよろしいでしょうか

それで、問題なく分けられているかはmmさんにしか分からないと思います。
#ソースもないし、データパターンも私には分かりませんから。

で、取れているとした場合、
あと必要な処理としてはADO.NETを用いた接続〜SQL発行処理ですよね。

こちらについてはどの程度理解されているのでしょうか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板