DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

htmlファイルサイズの取得

環境/言語:[Windows XP]
分類:[.NET]

htmlファイルサイズを取得するサンプルを動かそうとしますが
http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/vb/60664.html
コピー&貼り付け後、デバックをしますと
HTTP_QUERY_CONTENT_LENGTH 、HTTP_QUERY_FLAG_NUMBER
INTERNET_FLAG_DONT_CACHE・・・・・・・などで宣言されていません。
となります。検索でいつも悩むところです。
検索で調べますが殆ど見つけ出す事が出来ません。どの様な宣言になるか、
調べ方でご存知の方がおりましたらご指導をお願いできませんでしょうか。
まだ覚えたてですので、よろしくお願いします。
INTERNET_FLAG_DONT_CACHEは定数なんで、
「INTERNET_FLAG_DONT_CACHE 0x0」なんかでググるといいですよ。
返信してもらいましてありがとうございます。
せっかく返信して頂きましたが始めたばかりですので
「INTERNET_FLAG_DONT_CACHE 0x0」の意味がよく分かりません。
申し訳ありませんでした。
INTERNET_OPEN_TYPE_DIRECT As Longの宣言は
Const INTERNET_OPEN_TYPE_DIRECT As Long = 1
'すべてのホスト名をローカルに解決する。
1個を探し出す事が出来エラーを1個減らす事はできました。
残りの宣言につきまして、
INTERNET_FLAG_DONT_CACHE
HTTP_QUERY_CONTENT_LENGTH
HTTP_QUERY_FLAG_NUMBER
探し出す方法がありましたら、宜しくお願い致します。。
> 残りの宣言につきまして、
> INTERNET_FLAG_DONT_CACHE
> HTTP_QUERY_CONTENT_LENGTH
> HTTP_QUERY_FLAG_NUMBER
> 探し出す方法がありましたら、宜しくお願い致します。。

すべて Platform SDK のヘッダで定義された定数です。

Platform SDK は無償でダウンロードできるので、どうせ API をいじくるなら、Platform SDK をダウンロードしてその中を検索した方が話が早いと思いますよ。
正攻法はひどりさんの方法ですが、とりあえず置いといて(^^;

>「INTERNET_FLAG_DONT_CACHE 0x0」の意味がよく分かりません。


INTERNET_FLAG_DONT_CACHEは定数です。つまり、数字を人間がわかりやすいようにINTERNET_FLAG_DONT_CACHEに置き換えていると考えてください。数字の別名ですね。
で、定数は16進数で表されることが多いので、それもキーワードに含めています。16進数は0xが頭につきます。そういう意味では0xで探した方が良かったかもしれません。0x1で始まることもあるでしょうから。ただ、大抵は定数はまとめて定義してあるので、そのページの他の変数が0x0ではじまるものも含まれるでしょうから、0x0でも大丈夫だとは思います。
もう一つ、定数なので、constをキーワードに指定しても良いと思います。
「INTERNET_FLAG_DONT_CACHE const」
これで検索した結果が、
http://vishwatech.com/c6/v2/C1696.html
です。
「INTERNET_FLAG_DONT_CACHE 0x0」だと、
http://www.amonshore.it/visual_basic/api_wininet_const.html
です。
いずれも検索結果の一番先頭のページですので、探すのはコツさえ掴めばそんなに苦労しません。
返信してもらいましてありがとうございました。
マイクロソフトさんに問い合わせしましたらVB.NET使う機能の
種類によってPlatform SDK が違ってくると言っていました。
今月に発売されましたMicrosoft Visual Studio 2005をVB.NET
の使用できるPlatform SDK( API )と説明はしましたが、
Platform SDK の無償でダウンロードは、VB.NET専用のPlatform SDK
は無くVB.NET使う機能の種類によるPlatform SDK の無償ダウンロード
となるのでしょうか?。
渋木宏明(ひどり)さん
trapemiya さん

返信してもらいましてありがとうございました。
http://vishwatech.com/c6/v2/C1696.htmlで
「INTERNET_・・・、HTTP_・・・ 」種類の
計5個全てのエラーはなくなりました。
別のエラー4個を残すだけとなりましたが
この件につきましては解決する事ができました。
ありごとうございました。
解決済み!
> Platform SDK の無償でダウンロードは、VB.NET専用のPlatform SDK
> は無くVB.NET使う機能の種類によるPlatform SDK の無償ダウンロード
> となるのでしょうか?。

とりあえず、今出ている最新版の Platform SDK をダウンロードすれば問題ないと思います。
trapemiya さん
定数について詳細なご説明までして頂き、また
検索方法まで教わりまして、本当に有り難うございました。

渋木宏明(ひどり)さん
今出ている最新版の Platform SDK をダウンロードで良いことが分かりました
ので決断することが出来ました。本当に有り難うございました。
■No15145に返信(ymo さんの記事)
> trapemiya さん
> 定数について詳細なご説明までして頂き、また
> 検索方法まで教わりまして、本当に有り難うございました。
>
> 渋木宏明(ひどり)さん
> 今出ている最新版の Platform SDK をダウンロードで良いことが分かりました
> ので決断することが出来ました。本当に有り難うございました。
>
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板