DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ツールバーのボタンにフォーカスを当てるには?

環境/言語:[WindwosXP VB.NET]
分類:[.NET]

いつもお世話になってます。

早速質問なのです。
ツールバーコントロールにボタンが3つあり、
2つ目のボタンにフォーカスを当てるにはどうすればよいでしょうか?

今は、
Toolbar1.Buttons(0).Enabled = False
Toolbar1.Focus
Toolbar1.Buttons(0).Enabled = True
のように記述しています。

よろしくお願いします。

> 今は、
> Toolbar1.Buttons(0).Enabled = False
> Toolbar1.Focus
> Toolbar1.Buttons(0).Enabled = True
> のように記述しています。

上記以外のやり方はないのでしょうか?
#回答ではありません。

ツールバーは全機能(通常はメニュー)からユーザーが少ないアクションで目的の機能にアクセスできるようにしたものですよね。
一般のアプリケーションを見ればお分かりのように、
ユーザーがそれを自由にカスタマイズできるというものであり
本来アプリケーション側が処理の一部として利用するものではありません。
#ToolBarButtonがControlから継承されず結果としてFocusメソッドを持たない理由も納得します。

以上からボタンにフォーカスを与える理由が思い浮かばないのですが
どのようなことをおこないたいのでしょうか?
まどか様、ご返信ありがとうございます。

ツールバーに設置したボタンの使用方法ですが、

ツールバーコントロールには保存ボタンが配置してあります。
フォームには入力項目がいくつかあって、全部入力し終わったら、
自動的に保存ボタンにフォーカスを当てる機能が必要になりました。

上記に書いた仕様はユーザさん側からのご要望なので、
変更することは難しいんです。

それで、ツールバーのボタンにフォーカスを当てる方法を探しています。
■No15082に返信(namさんの記事)
> まどか様、ご返信ありがとうございます。
>
> ツールバーに設置したボタンの使用方法ですが、
>
> ツールバーコントロールには保存ボタンが配置してあります。
> フォームには入力項目がいくつかあって、全部入力し終わったら、
> 自動的に保存ボタンにフォーカスを当てる機能が必要になりました。
>
> 上記に書いた仕様はユーザさん側からのご要望なので、
> 変更することは難しいんです。
>
> それで、ツールバーのボタンにフォーカスを当てる方法を探しています。
>

だからこそ、Toolbarである必要すらないんです。わかりますか?
その保存ボタンだけ通常のButtonコントロールにしてToolbar上に乗せておけばいいでしょう。
はいこーん様。
ご返答ありがとうございます。

> その保存ボタンだけ通常のButtonコントロールにしてToolbar上に乗せておけばいいでしょう。

この方法はできないんです。
今回のプログラムは1から作っておるわけではなく、
既存のプログラムの改修をしています。

ボタンを変更することになると大幅な工数が必要となるので、
デザインの変更は極力避けたいのですが。。。
■No15086に返信(namさんの記事)
> この方法はできないんです。
> 今回のプログラムは1から作っておるわけではなく、
> 既存のプログラムの改修をしています。
>
> ボタンを変更することになると大幅な工数が必要となるので、
> デザインの変更は極力避けたいのですが。。。

Click 系のイベントをごっそり、すり変えるだけですよね。
あれこれ考えている方が大幅な工数が必要になりそうですよね。(^-^;)

# それとも、よほど保守性に乏しいプログラムの改修かな。

___________________________________________________________________________________
じゃんぬ - Microsoft MVP for Visual Developer C#
  C#, VB.NET 入門  http://jeanne.wankuma.com/
  じゃんぬねっと日誌 http://blogs.wankuma.com/jeanne/
じゃんぬねっと様
ありがとうございます。

考えているよりかは実行したほうが良いですよね。
ただ、私一人でどうこうすることはできないので、
一度提案をしてみようと思います。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板