DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

設定を保存する方法。

環境/言語:[OS : Windows 2000 Professional / 言語 : C#]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

どうも、こんにちは。だでぃです。
先日はどうもありがとうございました。

失礼なのですが、再び相談があってやってまいりました。
こちらのHPに記載されている、アプリの設定を保存する方法、を実践させていただいたのですが、文字列だけがうまく設定ファイルに書き込むことが出来ません。

具体的には、openFileDialog1.filenameの値を当てはめようとしても、なぜかスルーされてしまいます。

appSettings.Text = (string)openFileDialog1.filename

と記述しているのですが、なにかおかしな点があるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。
  • 題名: Re[1]: 設定を保存する方法。
  • 著者: だでぃ
  • 日時: 2006/02/08 16:51:59
  • ID: 14938
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
失礼しました。

openFileDialog1.filename

ではなく

openFileDialog1.FileName

と記述しています。
> こちらのHPに記載されている、アプリの設定を保存する方法、を実践させていただいたのですが、文字列だけがうまく設定ファイルに書き込むことが出来ません。

こちらのことでしょうか?

DOBON.NET .NET Tips - アプリケーションの設定を保存する
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/storeappsettings.html

> 具体的には、openFileDialog1.filenameの値を当てはめようとしても、なぜかスルーされてしまいます。
>
> appSettings.Text = (string)openFileDialog1.filename

私の記事のどの例を参考にされたのでしょうか?また、「スルー」とは何でしょうか?openFileDialog1.filenameの代わりに適当な文字列を指定してもそうなるでしょうか?
■No14952に返信(管理人さんの記事)
>>こちらのHPに記載されている、アプリの設定を保存する方法、を実践させていただいたのですが、文字列だけがうまく設定ファイルに書き込むことが出来ません。
>
> こちらのことでしょうか?
>
> DOBON.NET .NET Tips - アプリケーションの設定を保存する
> http://dobon.net/vb/dotnet/programing/storeappsettings.html
>
>>具体的には、openFileDialog1.filenameの値を当てはめようとしても、なぜかスルーされてしまいます。
>>
>>appSettings.Text = (string)openFileDialog1.filename
>
> 私の記事のどの例を参考にされたのでしょうか?また、「スルー」とは何でしょうか?openFileDialog1.filenameの代わりに適当な文字列を指定してもそうなるでしょうか?

失礼しました。
まず、参考にした例ですが、一番上のもので間違いありません。
スルーというのは、読み込みはする(ブレークポイントを置いてみると確かに読み込んではいる)のですが、設定が反映されず、ファイルに書き込まれません、という意味です。
一応、他の"あ"などの文字列なら反映されます。
どうやら、ファイルパスだと認識しなくなるようでした・・・。
説明が足りず、申し訳ありません。
どうにかご教授願えませんでしょうか・・・。
openFileDialog1.FileNameが空でないことは確かですか?書き込む直前のappSettings.Textの値は確認しましたか?ファイルのパスを直接appSettings.Textに入れてから保存しても保存されませんか?

質問が多くて申し訳ありませんが、以上をご確認ください。
■No14971に返信(管理人さんの記事)
> openFileDialog1.FileNameが空でないことは確かですか?書き込む直前のappSettings.Textの値は確認しましたか?ファイルのパスを直接appSettings.Textに入れてから保存しても保存されませんか?
>
> 質問が多くて申し訳ありませんが、以上をご確認ください。

またしても説明不足、大変失礼しました。
すべて確認は行ったのですが、うまくいきません。
なにが原因なのか、自分にはまったく・・・。
つたない説明で申し訳ありませんが、できればご教授願います。
> すべて確認は行ったのですが、うまくいきません。

うまくいかないというのは、何がうまくいかないということでしょうか?ファイルのパスを直接入れればうまくいき、openFileDialog1.FileNameの場合のみうまくいかないということですか?もしそうであれば、全く不思議ですね。

ちなみに、次のようなコードで試してみましたが、私の環境では問題ありませんでした。

Settings appSettings = new Settings();

OpenFileDialog ofd = new OpenFileDialog();
if (ofd.ShowDialog(this) == DialogResult.OK)
{
appSettings.Text = ofd.FileName;
}

以下、サンプルと同じ。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板