DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

リストビューのドロップ位置

環境/言語:[XP]
分類:[.NET]

MSDNのサンプルではListBoxで・・・
indexOfItemUnderMouseToDrop = _
ListDragTarget.IndexFromPoint(ListDragTarget.PointToClient(New Point(e.X, e.Y)))
・・・と設定し、ドロップする位置を決めているのですが、ListViewではうまくいきません。
ListViewの場合はどういうコードになるのか教えて下さい。お願いします。
> indexOfItemUnderMouseToDrop = _
> ListDragTarget.IndexFromPoint(ListDragTarget.PointToClient(New Point(e.X, e.Y)))
> ・・・と設定し、ドロップする位置を決めているのですが、ListViewではうまくいきません。

です。
ListBoxだからこそIndexFromPointメソッドがあるわけで、ListViewにはありません。
MSDNを見ていらっしゃるのであれば、ListViewクラスの「すべてのメンバ」を見てみましょう。
すぐにわかると思います。
#あえてそのものは書きませんねm(_ _)m
> ListBoxだからこそIndexFromPointメソッドがあるわけで、ListViewにはありません。

・・・ということはListViewでは同じような操作はできないという事ですか?
横から失礼します。

まどかさんは仰っています。
> MSDNを見ていらっしゃるのであれば、ListViewクラスの「すべてのメンバ」を見てみましょう。
とりあえずget*()メソッド系や、Item関係のプロパティなどは怪しいと思います。
MSDNで調べたり、google先生にたずねたりしましたか?

では
まどかさん、もさん、レスありがとうございます。
早速調べているところなんですが、アドバイス下さい。このへんでいいのかな?調べる所・・・
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemwindowsformslistviewlistviewitemcollectionclassinserttopic1.asp
> ・・・ということはListViewでは同じような操作はできないという事ですか?

文章の間に「で、代わりになるっものを探すわけですが」と入れればよかったですね。>自分
■No14751に返信(まどかさんの記事)
>>・・・ということはListViewでは同じような操作はできないという事ですか?
>
> 文章の間に「で、代わりになるっものを探すわけですが」と入れればよかったですね。>自分
>
で、代わりになるっものを探すわけですが・・・
> で、代わりになるっものを探すわけですが・・・

MSDN見たいなのから引っ張ってきました
・ListBox.IndexFromPoint メソッド
 指定した座標にある項目の 0 から始まるインデックス番号を返します。
・ListView.GetItemAt メソッド
 指定した位置にある項目を取得します。

参考リンク:
http://f57.aaa.livedoor.jp/~jeanne/bbs/faq.cgi?mode=al2&namber=2341
#答えが出ていますが

各クラスには「すべてのメンバ」というページが必ずあります。
ListViewの場合
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemwindowsformslistviewmemberstopic.asp
ですね。
ここで一通り標準で何ができるかを把握するわけです。
皆さん、本当にありがとうございました。これでようやく解決できました。
まだ色々とわからない事が出てくると思いますので、その時はまたよろしくお願いします。 m(_ _)m
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板