DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

TabPageの非表示

  • 題名: TabPageの非表示
  • 著者: BB
  • 日時: 2006/01/25 16:22:49
  • ID: 14677
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[OS : Windows XP Home Edition / 言語 : Visual Basic .NET]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

お世話になっています。
BBです。

TabControlに複数のページを表示しているのですが、
もし、その中の幾つかのページを非表示にする方法がございましたら、
教えていただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
■No14677に返信(BBさんの記事)
> TabControlに複数のページを表示しているのですが、
> もし、その中の幾つかのページを非表示にする方法がございましたら、
> 教えていただけないでしょうか?

そのままで "TabPage 内の非表示" ができるハズですが。

Me.TabControl1.TabPages(0).Visible = False


_________________________________________________________________________
じゃんぬ Microsoft MVP for Visual Developer - C#
  http://jeanne.wankuma.com/
  http://blogs.wankuma.com/jeanne/
> そのままで "TabPage 内の非表示" ができるハズですが。
>
> Me.TabControl1.TabPages(0).Visible = False

多分できないと思います。タブを非表示にするには、一時的に削除しなければならないでしょう。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

DOBON.NET .NET Tips - TabControlのTabPageを非表示にする
http://dobon.net/vb/dotnet/control/tabpagehide.html
BBです。

早速のお返事、ありがとうございました。

一時的に削除しなければならないのですか・・・

これからTryしてみます。

今後ともよろしくお願いいたします。

■No14686に返信(管理人さんの記事)
>>そのままで "TabPage 内の非表示" ができるハズですが。
>>
>>Me.TabControl1.TabPages(0).Visible = False
>
> 多分できないと思います。タブを非表示にするには、一時的に削除しなければならないでしょう。詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
>
> DOBON.NET .NET Tips - TabControlのTabPageを非表示にする
> http://dobon.net/vb/dotnet/control/tabpagehide.html
>
解決済み!
うーん…もしかして、
[TabControl].TabPages(..).Hide()メソッドで出来ませんか?
■No14691に返信(もさんの記事)
> うーん…もしかして、
> [TabControl].TabPages(..).Hide()メソッドで出来ませんか?

HideとVisible=falseはまったく同じものです。
  • 題名: Re[6]: TabPageの非表示
  • 著者: も
  • 日時: 2006/01/26 10:52:41
  • ID: 14695
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No14692に返信(はいこーんさんの記事)
> ■No14691に返信(もさんの記事)
>>うーん…もしかして、
>>[TabControl].TabPages(..).Hide()メソッドで出来ませんか?
>
> HideとVisible=falseはまったく同じものです。
しっかり確認をせず曖昧なことを書いてしまいました。
どうやら[TabControl].TabPages(..).Hide()であっても.Visible=Falseであっても、
タブページは非表示にならないようです。
> 多分できないと思います。タブを非表示にするには、一時的に削除しなければならないでしょう。

そのはずです。

が、削除対象の TabPage の参照をとり置いて、再度 AddPage や Insert すると、表示内容もきちんと復元されます。
■No14696に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
>>多分できないと思います。タブを非表示にするには、一時的に削除しなければならないでしょう。
>
> そのはずです。
>
> が、削除対象の TabPage の参照をとり置いて、再度 AddPage や Insert すると、表示内容もきちんと復元されます。

私の書き方が悪かったせいで、誤解を与えてしまったようです。私の言いたかったことは、TabControlからTabPageを一時的に削除するという意味です。私の示したリンク先をご覧いただければご理解いただけると思い、簡単に書いてしまいました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板