DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

プロジェクトに追加したイメージの使用方法について

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

プロジェクトにImageいうフォルダがありその直下にイメージがあります。
作成したクラスでImageを使用するときにどうしたらいいですか?
クラスのnamespaceはWindowsApplication1です。

System.IO.Stream st = GetType().Assembly.GetManifestResourceStream( "WindowsApplication1.Image.icon.bmp" );
Image image = Image.FromStream(st);
stがnullになってしまい落ちてしまいます。
nullになってしまう原因はなんですか?
教えてください。
■No14571に返信(こぶさんの記事)
> プロジェクトにImageいうフォルダがありその直下にイメージがあります。
> 作成したクラスでImageを使用するときにどうしたらいいですか?
> クラスのnamespaceはWindowsApplication1です。
>
> System.IO.Stream st = GetType().Assembly.GetManifestResourceStream( "WindowsApplication1.Image.icon.bmp" );
> Image image = Image.FromStream(st);
> stがnullになってしまい落ちてしまいます。
> nullになってしまう原因はなんですか?
> 教えてください。
>
>
>
>
>
解決済み!
この掲示板では、自己解決された場合でも、どのように解決したのか、明記していただく約束になっています。次のリンク先をご確認ください。

http://dobon.net/vb/bbs/index.html
>>System.IO.Stream st = GetType().Assembly.GetManifestResourceStream( "WindowsApplication1.Image.icon.bmp" );
>>Image image = Image.FromStream(st);
>>stがnullになってしまい落ちてしまいます。
>>nullになってしまう原因はなんですか?
>>教えてください。
>>

私も同じ減少で悩んでおります。
ぜひとも解決策を教えてください。
とりあえず、GetManifestResourceNamesメソッドで名前を調べてみてはいかがでしょうか?

DOBON.NET .NET Tips - 画像やテキストファイルを実行ファイルに埋め込む
http://dobon.net/vb/dotnet/programing/bitmapresource.html
>>System.IO.Stream st = GetType().Assembly.GetManifestResourceStream( "WindowsApplication1.Image.icon.bmp" );
>>Image image = Image.FromStream(st);
>>stがnullになってしまい落ちてしまいます。
>>nullになってしまう原因はなんですか?
>>教えてください。

その後ですが、特に何をいじるわけでもなく
2,3日経ってからコンパイルしたら落ちなくなりました。
この間まったくいじっていなかったので、急に直ったことが
不思議でなりません・・・・
私の現象は解決しましたが、不確かな要素が多すぎるので、
当面の間様子を見た後に解決のチェックを入れたいと思います。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板