DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ファイルの行数を取得したい

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

現在C#で大量データを扱う処理を組んでいるのですが、
ファイルの行数を調べるには、
readLine()等で1行読み込み、カウント…、のような手法しかないのでしょうか。
なにか、FileInfo.LineNumber()のようなメソッドは無いのでしょうか。
ファイルサイズは取得できるようなのですが…。
速度重視なので、Win32APIでも構いません

宜しくお願いします。
> readLine()等で1行読み込み、カウント…、のような手法しかないのでしょうか。

速度重視なら、バイナリモードで1度に出来るだけ多くのデータを読み取って、その中に含まれた改行コードを数え上げる、という動作を繰り返すのが最速です。

> なにか、FileInfo.LineNumber()のようなメソッドは無いのでしょうか。

無いです。
■No14567に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
>>readLine()等で1行読み込み、カウント…、のような手法しかないのでしょうか。
> > 速度重視なら、バイナリモードで1度に出来るだけ多くのデータを読み取って、その中に含まれた改行コードを数え上げる、という動作を繰り返すのが最速です。
> >>なにか、FileInfo.LineNumber()のようなメソッドは無いのでしょうか。
> > 無いです。
>
渋木さん、有り難うございました。
がんばって数え上げます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板