DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

時限式メール

• 題名: 時限式メール
  • 著者: みな
  • 日時: 2006/01/16 15:40:02
  • ID: 14554
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[WindowsXP、VB.NET、.NET Framework1.1]
分類:[.NET]

はじめまして。

早速ですが、今VB.NETでメールソフト作成しています。
で、一通り送受信は出来るようになったのですが、何かオリジナル機能を付けたいと思い、ボーダフォンのスカイメールにある、グリーティングメール(だったかな・・・)のように、相手にメールが到着後、ある時間になるまで開くことができないといったような機能は付けれないかと思案しています。
もちろん相手も同じソフトを使っているという前提でです。

何かよい案があればご教授ください、お願いします。
受信時間を保存
受信時間とメール本文を暗号化
受信時間から一定時間経過しているときは暗号化を解除
素早いご返信ありがとうございます。

ただ、私の書き方が少しまずかったですね・・・。時限式というよりは、例えば、19:00になったらメールを開封することが出来るとかそういう風にしたいのですが、同じような方法で可能でしょうか?

まだVB.NETで勉強を始めたばかりなもので、あまりわかっていないことも多くご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。
横から失礼します。

> ただ、私の書き方が少しまずかったですね・・・。時限式というよりは、例えば、19:00になったらメールを開封することが出来るとかそういう風にしたいのですが、同じような方法で可能でしょうか?
>
> まだVB.NETで勉強を始めたばかりなもので、あまりわかっていないことも多くご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。
・over SMTPなアプリケーションプロトコルを実装する
 SMTP単体では表現しきれないと思うので、
 例えばbody等に"〜時になったら開封できます"のようなデータを付加して送信する…

・定時近くになったら送信する
 経路が混んでいなければ、メールは速やかに相手のポストに到達するはずなので、
 それを見込んで定時近くになったら送信するようにすれば、
 少なくとも利用者側から見れば「〜時になったら開封できる」状態になると思います。

・特殊な経路を作る
 そもそもメールだからいけないのかも。
 独自のプロトコルでもって、中央サーバなどにアクセする形やP2Pネットワークを形成して…
 面倒すぎますね。
>もさん
返信ありがとうございます。

ん〜、やはりこういったことは無理っぽいんですかねぇ・・・。
清華さんの言ったやり方が限界でしょうか・・・。
でも、暗号化となるとまた複雑なことになりそうですね・・・。
簡単ですが……。

【参考】
TimeBomb = 19:00
Title = あひゃほげ
Contents = ほーら簡単にでくぁすぇdrfgtyふじこlp;@:
↓<<送信
TimeBomb = 19:00
Title = あひゃほげ
Contents = ほーら簡単にでくぁすぇdrfgtyふじこlp;@:
↓<<上記内容を暗号化
Ahyahogehogehogehogehogehogehogehoge
ahyahogehgeogehogeg
亜qwせdrftgひゅじこlp;@:

アプリケーション側で暗号化されているメールのアイコンがクリックされた場合
MessageBox.Show(GetTime(CurrentMail) + "まで開けません。");
GetTimeは暗号化を解いて"TimeBomb = "の部分を取得する関数、CurrentMailは現在選択されているメールオブジェクト。

時間がすでに過ぎていれば暗号化を解除したものを表示する。

こういうことでは無いのですか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板