DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

小数点切り上げ

環境/言語:[XP]
分類:[VB6以前]

質問させて頂きます。

10.2という数値を小数点第一位で切り上げ10という数値にしたいのですが、
どういった関数を使えば良いのでしょうか?
エクセルみたいに「ROUNDUP」のような関数があるかと思い、ヘルプで
検索しましたが無さそうでしたので・・

よろしくお願い致します。
2006/01/12(Thu) 11:59:15 編集(投稿者)

■No14463に返信(ちろさんの記事)
> 質問させて頂きます。
> 10.2という数値を小数点第一位で切り上げ10という数値にしたいのですが、

「切り上げ」ではなく「切り捨て」じゃないんですか?

> どういった関数を使えば良いのでしょうか?
> エクセルみたいに「ROUNDUP」のような関数があるかと思い、ヘルプで
> 検索しましたが無さそうでしたので・・

関数名で検索しないで、機能で検索するとすぐヒットします。

指定した精度の数値に切り上げする
http://jeanne.wankuma.com/tips/math/roundup.html

指定した精度の数値に切り捨てする
http://jeanne.wankuma.com/tips/math/rounddown.html


_________________________________________________________________________
じゃんぬ Microsoft MVP for Visual Developer - C#
  http://jeanne.wankuma.com/
  http://blogs.wankuma.com/jeanne/
  • 題名: Re[1]: 小数点切り上げ
  • 著者: も
  • 日時: 2006/01/12 10:08:24
  • ID: 14465
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
単純に
x=10.2
debug.? -int(-x)
とかかな?

…厳密な計算には使えなさそうだけど。
ご返事ありがとうございます。

もさん
 debug.?
とはなんですか?
すいません。教えて下さい。
  • 題名: Re[3]: 小数点切り上げ
  • 著者: ちろ
  • 日時: 2006/01/12 11:40:33
  • ID: 14468
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
ありがとうございました
解決しました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板