DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

treeviewでノードと+の区別

環境/言語:[XPSP1 or 2000SP4 VB.net]
分類:[.NET]

毎度お世話になっております
treeviewなのですが、GetNodeAtでノードを取得すると+の部分をクリックした
時でもノードが取得出来てしまいます
ノード本体をクリックした時だけexpand関係の処理をしたいのですが、+をクリック
してもexpandしてしまうので展開して閉じるという状態になってしまいます
ノード本体をクリックしたのか、+部分をクリックしたのか判別する方法は
無いでしょうか?
> ノード本体をクリックしたのか、+部分をクリックしたのか判別する方法は
> 無いでしょうか?

TreeNode.Boundsプロパティでテキスト部分の範囲が取得できます。
つまりそのContainsメソッドで範囲内にあるかどうかを判定すればよいかと思います。
アイコンがその対象にならないことと座標系に注意してください。
■No14064に返信(まどかさんの記事)
>>ノード本体をクリックしたのか、+部分をクリックしたのか判別する方法は
>>無いでしょうか?
> > TreeNode.Boundsプロパティでテキスト部分の範囲が取得できます。
> つまりそのContainsメソッドで範囲内にあるかどうかを判定すればよいかと思います。
> アイコンがその対象にならないことと座標系に注意してください。

これで出来ました
ありがとうございます
ただ、これはこれで解決したのだけど、新たな問題が出てきたので新規に質問します
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板