DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ファイルのダウンロードで

環境/言語:[VB.NET]
分類:[ASP.NET]

すみません 過去ログで見つけられずに 書き込みさせていただきます

http://dobon.net/vb/dotnet/internet/webrequestsavefile.html

上記を参照し、ボタンクリック時に 別サーバーのファイルをダウンロード
するように作成しました localhost にて ソースを開いた状態で実行する分には
Cドラにファイルが作成されるのですが
イントラ内に配置して実行をすると WEBサーバー上の Cドラにファイルが
作成されるのですが
クライアントに作成する方法は ありませんか?

テスト環境
ファイルの場所 Aサーバー
ASP.NET を置いた WEBサーバー  Cサーバー

ダウンロード先   クライアント

すみませんよろしくお願い致します
> イントラ内に配置して実行をすると WEBサーバー上の Cドラにファイルが
> 作成されるのですが
> クライアントに作成する方法は ありませんか?

スクリプトとは異なり、VB.NETの記述はサーバ側で実行されますからね。
サーバ側でFileStreamを使えば、それはサーバから見たパスになります。

対処方法として思いつくところとしては:
案1) FileStreamに指定するパスを、イントラネット上の共有フォルダにする。
案2) ファイルのダウンロードという形を取る。
案3) ファイル保存部分はWebアプリにせず、スマートクライアントにて実装。

案1 の場合は、クライアント上、もしくはクライアントとWebサーバの
双方が参照できる位置に、共有フォルダを用意しておく必要があります。

案2 の場合は、ファイル名の保存先は、ユーザー側で行ってもらう必要があります。
■No13913に返信(魔界の仮面弁士さんの記事)
> スクリプトとは異なり、VB.NETの記述はサーバ側で実行されますからね。
> サーバ側でFileStreamを使えば、それはサーバから見たパスになります。
>
頭をかなづちで打たれた気分です
サーバーサイドで "C:\" といわれれば サーバーのCドラを指すん
ですよねぇ 
クライアントサイドで実行すれば、クライアントに保存できるのですね
ありがとうございました
案を頂いてありがとうございます
今回のユーザーニーズでは、クライアントサイドで行うしかなさそうです

スクリプトを使用します ありがとうございました

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板