DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ASP.NETがブラウザから表示できない(T_T)

環境/言語:[VB.NET]
分類:[ASP.NET]

こんにちは!!
VB.NET超初心者のKKです!
ASPをASP.NETに移行しようと簡単に.netを作成し、エイリアスが設定してある
フォルダーに入れたのですが・・・ブラウザから見れません。ファイルのダウ
ンロードになってしまいます。(ASPだと大丈夫です)

ローカルにIISを設定しているのですが。。。
こんな質問をしていいのかわかりませんが、どうぞご教授ねがいます(T.T)
.NET Frameworkはインストールされましたか?
■No13893に返信(trapemiyaさんの記事)
> .NET Frameworkはインストールされましたか?

返信ありがとうございます。
Microsoft .NET Framework 1.1 をインストールしてあります。
開発ツールはASP.NET WEB MATRIXです。
何か別の設定でしょうか(?_?)

色々いじってはみてるんですが・・・(T.T)
> エイリアスが設定してあるフォルダーに入れた

IIS の管理ツールで、そのフォルダのアプリケーション設定を有効化してありますか?
■No13895に返信(渋木宏明(ひどり)さんの記事)
>>エイリアスが設定してあるフォルダーに入れた
>
> IIS の管理ツールで、そのフォルダのアプリケーション設定を有効化してありますか?
>
IISのアプリケーション設定とは
IIS→エイリアスが設定されているフォルダー→プロパティ→ドキュメント→「default.aspx」と設定してあるかということでしょうか??(windows2000)
これは設定してあります。

何度も調べたのですが、.netFrameWarksは
「.net frameworks1.1再頒布パッケージ」と「日本語Languege Pack」の両方を
インストールしているので間違いなさそうです。

やはりIISの設定でしょうか?(ASPは表示されています)
初歩的なことで申し訳ありません。
.NET Frameworkを先にインストールしてから、IISをインストールされましたか?
もし、そうであれば、こちらで対応して下さい。

IIS を削除して再インストールした後、IIS マッピングを修復する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306005
> IISのアプリケーション設定とは
> IIS→エイリアスが設定されているフォルダー→プロパティ→ドキュメント→「default.aspx」と設定してあるかということでしょうか??(windows2000)

違います。

仮想フォルダのプロパティの「ディレクトリ」ページの「アプリケーション設定」のことです。

> 何度も調べたのですが、.netFrameWarksは
> 「.net frameworks1.1再頒布パッケージ」と「日本語Languege Pack」の両方を
> インストールしているので間違いなさそうです。

ランタイムをインストールした後に IIS を導入したのであれば、aspnet_regiis.exe の実行が必要です。

ASP は動作するのに ASP.NET が動作しないなら、こっちのパターンです。

> やはりIISの設定でしょうか?(ASPは表示されています)

おそらくそうだと思います。
渋木宏明(ひどり)さん・ trapemiyaさん

返信ありがとうございます!
IISは1年ほど前からインストールしてあります。(ASPを開発していたので)

>
> 仮想フォルダのプロパティの「ディレクトリ」ページの「アプリケーション設定」のことです。
>

おお、アプリケーションの設定は以下の通りです。
アプリケーション名 : WWW(フォルダー名)
開始点 : <規定のWEBサイト>\HP(エイリアス名)
実行アクセス権 : スクリプトのみ
アプリケーション保護:中(プール)
更にアプリケーションのマッピング
実行ファイル:C:\WINNT\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\aspnet_isapi.dll
拡張子:.aspx
動詞:制限 GET,HEAD,POST,DEBUG
スクリプトエンジンにチェック

マイクロソフトのページでサポートしていたのが
-------------------------------------------------------------------
実行時に発生する現象
Microsoft ASP.NET Web アプリケーションで .aspx ページを表示すると、次の現象が発生する場合があります。
「 .aspx ページをダウンロードするように求めるメッセージが表示されることがあります。」

解決方法
1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
2. regsvr32 <Windows folder>\Microsoft.NET\Framework\<Version Number>\aspnet_isapi.dll と入力し、[OK] をクリックします。Regsvr32 から登録の結果が返されます。
--------------------------------------------------------------------------
でもこれってIISを後でインストールした時の設定なんですよね・・・・。
実行はもちろん成功!でも現象は解決せず。

やっぱりIISの設定なんですね。。。。。(T.T;)
インターネットインフォメーションマネージャーで、「既定のWebサイト」のプロパティ → 構成 を開き、.aspxの実行ファイルのパスを確認してみて下さい。

ここでマッピングされていないので、ダウンロードしようとするんじゃないかと思うんですが・・・。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板