DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

進行中テキストボックスを点滅にするには

環境/言語:[xp VB.NET]
分類:[.NET]

タイトルの通り、進行中テキストボックスを点滅にするにはどのようにしたらいいのでしょうか?
データの読み込み・データグリッド内での計算式読み込みなどで時間が
かかってしまいます。
現在はテキストボックスに○○読み込み中等と表示しておりますが、
時間がかかるため、フリーズしているのでは?と思ってしまうこともありますので、
点滅させる事によってフリーズしていない事を確認したいのです。
もちろんデータの読み込みなどが終わったらテキストボックスは点滅する必要はありません。
よろしくお願いいたします。
■No13760に返信(だんくさんの記事)
> 現在はテキストボックスに○○読み込み中等と表示しておりますが、
> 時間がかかるため、フリーズしているのでは?と思ってしまうこともありますので、
> 点滅させる事によってフリーズしていない事を確認したいのです。

TextBox のカレットを点滅させたところで、小さな変化ですから、
GUI 的に考えても、プログレス バーでの処理状況表示が適切でしょう。
■No13761に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
じゃんぬねっと様。お返事遅れまして申し訳ありません。
フリーズしなくても、処理に大変時間がかかり、使用するには不十分と判断しました。
一つ一つチェックしたところ、データ読み込み処理のレコード数が10万以上になってしまうことがわかりました。ここで5分以上待たされます。
ですので、じゃんぬねっと様には申し訳ありませんが、プログレスバー以前に
データの処理方法について再度考え直させていただきます。
お手数かけさせて申し訳ありません。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板