DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ASP.NETでのログについて

環境/言語:[Win 2000 Pro VB.NET]
分類:[ASP.NET]

いつもお世話になります。

今初めてASP.NETでの開発を行っているのですが、
ログの作成について考えています。システムログ
を生成する方法についてはたどりついたのですが、
ログの検索だとほとんどブログでヒットします。(><)
XMLなどにログを生成したい場合はど
のようにすればよいでしょうか?
(ロックなども考慮しないといけない???)

またみなさんはどのようにしてログ生成しているか
教えて下さい。
ログ -ブログ ASP.NET
なんかで検索するよろし。(^^

一般的にはLoggingABとかlog4netとか、System.Diagnostics.Traceとか
用件にあわせて検討してください。
中さんお返事ありがとうございます。

中さんのおっしゃる通りの検索方法をしたところ
情報の取得がずいぶんできました。本当にありが
とうございます。

インターネットで色々と探したところlog4netで
よさそうなサンプルがあったのでそれを参考に
して作成していたのですが、サンプルがASPでない
こととC#であること(ちなみに自分はASP.NET VB)
なのでサンプルとおりやっているのですがなかなか
うまくいきません。

サンプルサイト:http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=71

まず<Assembly: log4net.Config.DOMConfigurator(Watch:=True)>
をAssemblyInfoに追加して次にログを出力する部分
Dim logger As log4net.ILog = log4net.LogManager.GetLogger(System.Reflection.MethodBase.GetCurrentMethod.DeclaringType)
logger.Fatal("log4netによるログ出力例〜Fatal(致命的障害)")
logger.Error("log4netによるログ出力例〜Error(障害)")
logger.Warn("log4netによるログ出力例〜Warn(警告)")
logger.Info("log4netによるログ出力例〜Info(情報)")
logger.Debug("log4netによるログ出力例〜Degug(デバッグ・トレース用)")
を記述し最後にWeb.Configファイルに
<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
<configuration>
<appSettings>
        〜
     </appSettings>

<log4net>
<appender name="FileAppender" type="log4net.Appender.FileAppender">
<param name="File" value="Fileサンプル.log" />
<param name="AppendToFile" value="true" />
<layout type="log4net.Layout.PatternLayout">
<param name="ConversionPattern" value="%d [%t] %-5p %c [%x] - %m%n" />
</layout>
</appender>
</log4net>

</configuration>

としたのですが、Web.Configの構文エラーとなってしまいます。
これからまた探して見ますがわかる方がおられたらお願いします。
これまで調べた結果を報告しますね。

まずWeb.Configに追加した内容はどうやってもエラーになって
しまうのでもう一つ構成ファイルを作成して(App.Config)そこ
にサンプルと同じ内容をコピーしました。(構成ファイル)

その後AssemblyInfo.vbの内容の一番の下の部分を変更したところ
<Assembly: log4net.Config.DOMConfigurator(ConfigFile:="C:\Inetpub\wwwroot\AAA\App.config")>

エラーは出なくなりました。 そして実行の方をするとコンテンツ
が格納されているフォルダにログファイルを格納する為のテキスト
が作成されるのですが、どうもログが作成されません。 
とりあえず今はこんな感じです。
またわかる方がおられましたら宜しくお願いします。
お騒がせしましたが自己解決しました。

どうやらrootの設定の権限の部分で出力レベルが
ERRORだったりしたのでINFOやWARNなどの情報が
出力されませんでした。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板