DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

画像を合体をするには

環境/言語:[WindowsXP C#(1,1)]
分類:[.NET]

画像をバイナリ形式にして合体させることができると雑誌で読んだので
作ろうとしています。

初心者なのでソースを全部のせますがよろしくお願いします。
下記のプログラムを動かすとtest.jpgの画像しか表示されません。
合体させずtest.jpgのみ表示するソースだと表示されたので合体させるところが
うまくいってないと思っています。
初心者ですがよろしくお願いします。

Image image = null;
private void button1_Click(object sender, System.EventArgs e)
{
byte [] buffer;
byte [] buffer2;

FileStream fstream = new FileStream("C:\\test.jpg", FileMode.Open, FileAccess.ReadWrite);
FileStream fstream2 = new FileStream("C:\\test2.jpg", FileMode.Open, FileAccess.ReadWrite);

BinaryReader reader = new BinaryReader(fstream);
BinaryReader reader2 = new BinaryReader(fstream2);

buffer = reader.ReadBytes( (int)fstream.Length);
buffer2 = reader2.ReadBytes( (int)fstream2.Length);

//二つの画像を合体
byte [] bufferadd = new byte[buffer.Length + buffer2.Length];
buffer.CopyTo(bufferadd, 0);
buffer2.CopyTo(bufferadd, buffer.Length);

//バッファからMemoryStreamオブジェクトを作成する
MemoryStream mstream = new MemoryStream( bufferadd);

//ストリームからImageオブジェクトを作成する
image = Image.FromStream (mstream);
}

private void Form1_Paint(object sender, System.Windows.Forms.PaintEventArgs e)
{
if (image != null) e.Graphics.DrawImage( image, 0, 0);

}
> 画像をバイナリ形式にして合体させることができると雑誌で読んだので
> 作ろうとしています。
とりあえず、JPEG(JFIF)のフォーマットを載せておきます。
http://siisise.net/jpeg.html

まぁ、単純に後ろに追加していくだけでは全然駄目ですよ、ということです。
目的のファイルのフォーマットに従って出力しないと。
■No13673に返信(|ω・`) さんの記事)
>>画像をバイナリ形式にして合体させることができると雑誌で読んだので
>>作ろうとしています。
> とりあえず、JPEG(JFIF)のフォーマットを載せておきます。
> http://siisise.net/jpeg.html
>
> まぁ、単純に後ろに追加していくだけでは全然駄目ですよ、ということです。
> 目的のファイルのフォーマットに従って出力しないと。
>
レスありがとうございます。
なるほど 奥が深い世界です。
サイトを読ませていただいたところJPEG(画像)とはなんぞや?
といった基礎から勉強しなおす必要を感じたので
とりあえずは解決・・と言う形にさせてください。
サイトには参考文献も載っているのでそれを読んで
もう一度勉強してきてうまくいかなければ再投稿をさせていただきます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板