DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クリレポでのグループフッタの出力

環境/言語:[VB.NET 2003 + CrystalReports]
分類:[.NET]

2005/11/07(Mon) 15:22:48 編集(投稿者)

こんにちは。
VB.NET2003とそれに付属していたCrystalReportsを使用して
帳票の作成を行っています。

レポートのデザイン時にグループを挿入すると、自動的に
『グループヘッダー』と『グループフッター』のセクションが
追加されるのですが、この『グループフッター』をページ毎に
出力することは可能なのでしょうか?
グループのオプションを変更する画面にて、
『ページ毎にグループヘッダーを出力』という設定はあるのですが、
グループフッターに関しては見つけられなかったもので・・・。

ページフッターに出力したいフィールド等を指定すると、
どうしても、詳細の後に隙間が開いてしまいみっともないのです。
隙間を詰める方法でもあればよいのですが、何方か良い方法を
ご存知ではないでしょうか?



<1/2>        <2/2>
[ページヘッダー]   [ページヘッダー]
 [明細 1]       [明細 4]
 [明細 2]       [明細 5]
 [明細 3]              ←この隙間をなくしたい
[ページフッター]   [ページフッター]



よろしくお願いします。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No13639に返信(しょぼんさんの記事)
> ページフッターに出力したいフィールド等を指定すると、
> どうしても、詳細の後に隙間が開いてしまいみっともないのです。
> 隙間を詰める方法でもあればよいのですが、何方か良い方法を
> ご存知ではないでしょうか?

ページ フッタの内容をグループ フッタに置き換えるしかないですね。
現在のグループ フッタにセクションの挿入を用いて、2 番目のフッタを作ります。
その 2 番目のフッタの表示条件に件数を加えるしかないですね。

件数は式フィールドを用いて、Shared なカウント変数を宣言することになります。
お返事ありがとうございます。
結局、以下のような方法で実現させました。
(逃げてる感はありますが・・・)

-- レポートファイル -------
[ページヘッダー]
どぼん一覧

 [グループヘッダー]
 質問NO:1
 
  [明細]
  レス 1
  レス 2
  レス 3
  
 [グループフッター]
 コメント
 
[ページフッター]
コメント      ← グループフッターに表示させるのと同じもの
---------------------------

これをそのまま表示させると、
---------------------------
どぼん一覧     どぼん一覧
 質問NO:1      質問:1
  レス 1        レス 4
  レス 2        レス 5
  レス 3      コメント ← グループフッター
コメント      コメント ← ページフッター
---------------------------
・・・となってしまうのですが、明細部分を読み込む度に、
読み込んだレコードのOnLastRecordの値を保存して置き、
ページフッター表示時にそれを使用することで、
なんとかそれっぽく見せています。
---------------------------
どぼん一覧     どぼん一覧
 質問NO:1      質問:1
  レス 1        レス 4
  レス 2        レス 5
  レス 3      コメント ← グループフッター
コメント            ← 最終レコード後のページフッターは非表示にする
---------------------------
グループフッターに関しては、自動的にグループ毎の最終レコード直下に
出力されるようになっているので、特に手を加えていません。


書いていて、VB.Net関係なかったかな・・・?と思ったのですが、
場違いながらもお返事頂けたので、結果まで投稿しておきます。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板