DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ASP.NETオブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。というエラーについて。

環境/言語:[Win2000 VS.NET2003]
分類:[ASP.NET]

いつもお世話になっています。VB.NET ASP.NETについてですが以下のようなエラーが出て実行することが出来ません。
更新クエリを画面上で読み込ませてデータを追加しようとすると以下のエラーが出てしまいます。直接アクセスファイルの更新クエリを実行すれば正常に追加されるので読み込みの際に何か問題があると思うのですがこれは何が原因でしょうか?
何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

説明 : 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。

エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。

例外の詳細: System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

ソース エラー:

行 393:
行 394: Private Sub btnNew_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles btnNew.Click
行 395: Dim dr As DataRow = mdtCustomers.NewRow
行 396: mdtCustomers.Rows.Add(dr)
行 397: Me.AddingNew = True

ソース ファイル : C:\test\samp.aspx.vb 行 : 395

スタック トレース:

[NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。]
test.samp.btnNew_Click(Object sender, EventArgs e) in C:\test\samp.aspx.vb:395
System.Web.UI.WebControls.Button.OnClick(EventArgs e)
System.Web.UI.WebControls.Button.System.Web.UI.IPostBackEventHandler.RaisePostBackEvent(String eventArgument)
System.Web.UI.Page.RaisePostBackEvent(IPostBackEventHandler sourceControl, String eventArgument)
System.Web.UI.Page.RaisePostBackEvent(NameValueCollection postData)
System.Web.UI.Page.ProcessRequestMain()

バージョン情報 : Microsoft .NET Framework バージョン :1.1.4322.2032; ASP.NET Version:1.1.4322.2032
お世話になります。

■No13636に返信(みゅうさんの記事)
エラーメッセージを見ての推測ですが、
mdtCustomersにちゃんとDataTableオブジェクトが入ってますか?
返信遅くなり申し訳ありません。

> mdtCustomersにちゃんとDataTableオブジェクトが入ってますか?
Public Classの下にPublic mdtCustomers As DataTableに宣言(?)してあります。

原因と考えられるのはやはりコードに問題があるのでしょうか?
データベースのクエリ自体はアクセスのファイルから直接実行すれば正常に動作したので問題ないと思っております。
■No13655に返信(みゅうさんの記事)
> Public Classの下にPublic mdtCustomers As DataTableに宣言(?)してあります。
> 原因と考えられるのはやはりコードに問題があるのでしょうか?

そうです。
いくら宣言していても初期値は null (Nothing) です。
インスタンスが格納されていなければ、NullReferenceException が発生するのは当たり前です。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板