DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

何を使えばいいでしょうか?

環境/言語:[環境:PC:Win2000、XP 言語:VB.NET .NET Framework1.1]
分類:[.NET]

はじめまして、タックルといいます。
VB.NETで「アプリケーションの追加と削除」のような画面を作りと思っているのですが、DataGridではうまく出来ません。
実現したい画面は、複数行のデータがあり、ある1行をクリックするとその行が、明細表示がになり、さらにボタンを配置しているものです。

何かいい方法、コンポーネント、サンプルがあれば教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
> VB.NETで「アプリケーションの追加と削除」のような画面
微妙に聞いたことがなかったので、「プログラムの追加と削除」でよろしかったでしょうか?

> を作りと思っているのですが、DataGridではうまく出来ません。
> 実現したい画面は、複数行のデータがあり、ある1行をクリックするとその行が、明細表示がになり、さらにボタンを配置しているものです。
これはリストボックスで可能だと思います。
どぼん!さんのサンプル:
 http://dobon.net/vb/dotnet/control/lbownerdraw.html
System.Windows.Forms.ControlPaint.DrawButton
などを調べてみてください。

※ユーザーコントロール(?)でもできないことはないか…
> 微妙に聞いたことがなかったので、「プログラムの追加と削除」でよろしかったでしょうか?
はい。でもWin2Kだと「アプリケーションの追加と削除」って名なんですよね!

> どぼん!さんのサンプル:
>  http://dobon.net/vb/dotnet/control/lbownerdraw.html
> System.Windows.Forms.ControlPaint.DrawButton
> ※ユーザーコントロール(?)でもできないことはないか…
どぼん!さんのサンプルで実現できるのか想像がつきませんが、
いろいろ(ユーザーコントロールも)試してみます。
ありがとうございました。
>>微妙に聞いたことがなかったので、「プログラムの追加と削除」でよろしかったでしょうか?
> はい。でもWin2Kだと「アプリケーションの追加と削除」って名なんですよね!
Σ(・ェ・`;) そそそ そうだったのでぃすか…

> どぼん!さんのサンプルで実現できるのか想像がつきませんが、
例えばです。
オーナードローのリストボックスは、
アイテムの描写を自分で出来るようになるので画像を表示したり、一文字単位で色を変えたりできるようになります。
…ただ、ボタンの配置が出来るかどうか分からないので、
Windowsの提供するイベントシステムも自分で作らなければ成らなくなるかもしれません。
で、その場合はユーザーコントロールがいいかな、と思った次第です。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板