DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

右クリック時に左クリックさせる

環境/言語:[XP][C#.NET][NET Framework1.1]
分類:[.NET]

いつもお世話になっています。

MouseDownイベントで
switch( e.Button.ToString() )
{
   case "Left" :
    //左クリック時の処理
    break;

   case "Right" :
    //右クリック時の処理
    break;
}
としたときに
//右クリック時の処理に
左クリックさせるという動作をさせたいのですが、
どのようにすればよろしいでしょうか。

わかる方教えてください。よろしくお願いします。
こんばんは。

■No13609に返信(カッコウさんの記事)
> 左クリックさせるという動作をさせたいのですが、
> どのようにすればよろしいでしょうか。

同じ処理を書いてあげるか、メソッド化するのではダメですか?
morさんご返答ありがとうございます。

■No13611に返信(morさんの記事)
>
> 同じ処理を書いてあげるか、メソッド化するのではダメですか?
>

左クリックという動作に意味があるので多分処理には関係ないと思います。
もしかしたらですけど悪用されるということがあるので元々できないのかも・・・
■No13609に返信(カッコウさんの記事)
> switch( e.Button.ToString() )
> {
>    case "Left" :
>     //左クリック時の処理
>     break;
>
>    case "Right" :
>     //右クリック時の処理
>     break;
> }

これを見れば、私も「同じメソッドを呼び出しましょう」と書きそうになりますが、
そういうことが聞きたいのではないと判断しました。
(このソースの例は、返って混乱を招きますね)

SendMessage で、WM_RBUTTONDOWN を送信すれば右クリックは起こせます。
SendInput でもできそうですね。
じゃんぬねっとさんご回答ありがとうございます。

文章表現のことも兼ねて参考になります。
ありがとうございます^^

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板