DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ListBoxに水平バーを表示する

環境/言語:[C# win2000]
分類:[ASP.NET]

ASP.netでウェブコントロールのListBoxに水平バーを表示するには
一体どうすればよいのでしょうか?
windowsアプリであればHorizontalScrollbarプロパティがあるのですが・・・
よろしくおねがいします。
■No13601に返信(ええさんの記事)
> ASP.netでウェブコントロールのListBoxに水平バーを表示するには
> 一体どうすればよいのでしょうか?

回答としてはできませんになります。
<div> 内に配置して STYLE で、スクロール バーをつけたりすることはできますが...
■No13602に返信(じゃんぬねっとさんの記事)
> ■No13601に返信(ええさんの記事)
>>ASP.netでウェブコントロールのListBoxに水平バーを表示するには
>>一体どうすればよいのでしょうか?
>
> 回答としてはできませんになります。
> <div> 内に配置して STYLE で、スクロール バーをつけたりすることはできますが...

すばやい回答ありがとうございます。
ということは、、、
水平方向にバーをだして、項目すべてを見るということはできないんですね。。

それっぽいことを実現するのであれば、
一体どうするのが一番いいのでしょう・・。
DIVのスクロールを使うとなると・・・
リストボックスではなく内容はテーブルか何かで記入する感じになるのでしょうか・・
何かアイディアがあればよろしくお願いします。
■No13603に返信(ええさんの記事)
> すばやい回答ありがとうございます。
> ということは、、、
> 水平方向にバーをだして、項目すべてを見るということはできないんですね。。

アクセシビリティを考慮すると、本来、水平スクロールバーの存在自体がまずいと思います。
しっかりと格納される大きさに画面設計しておくのが定石かと思います。

> DIVのスクロールを使うとなると・・・
> リストボックスではなく内容はテーブルか何かで記入する感じになるのでしょうか・・

ListBox 自体を括ればできると思いますが。
ListBox って <select> 生成するだけのように見えますし。
(出来上がった HTML を見る限りは)

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板