DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

PanelコントロールのAutoScrollは?

環境/言語:[WIN2000、VB.net]
分類:[ASP.NET]

PanelコントロールのAutoScrollをTrueにすると、内部のコントロールをスクロールすることができます。

但し、内部のコントロールは、プログラムなかに動的に作成すると、スクロールが効かないです。なぜですか?

教えてください。
こんにちは

> PanelコントロールのAutoScrollをTrueにすると、内部のコントロールをスクロールすることができます。
>
> 但し、内部のコントロールは、プログラムなかに動的に作成すると、スクロールが効かないです。なぜですか?

動的に作成したコントロールはパネルのコントロールコレクションに
Addしていますか?
当方ではちゃんと動的コントロールもスクロールするのですが・・。

> 動的に作成したコントロールはパネルのコントロールコレクションに
> Addしていますか?
> 当方ではちゃんと動的コントロールもスクロールするのですが・・。

返事ありがとうございます。

パネルのコントロールコレクションにADDしています。コードは次のです。まちがいですか?

P2.Controls.Clear()
P2.Width = 1300  
P2.AutoScroll = True

For j = 1 To 20
testLabel = New System.Windows.Forms.Label
'ラベルコントロールのインスタンス作成し、プロパティを設定する
P2.SuspendLayout()
testLabel.BorderStyle = BorderStyle.FixedSingle
testLabel.BackColor = Color.LightCyan
testLabel.Name = "TEST_" & Trim(j.ToString)
testLabel.Size = New Size(62, 85)
testLabel.Location = New Point(1 + (j - 1) * 61, 5)
'イベントハンドラに関連付け
AddHandler testLabel.Paint, AddressOf L20_Paint
'フォームにコントロールを追加
P2.Controls.Add(testLabel)   ’正しいですか?
P2.ResumeLayout(False)
Next j

P2.Refresh()
わかりました。

P2.Width = 1300 を外して、Scrollがいけます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板