DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Saveメソッド

  • 題名: Saveメソッド
  • 著者: カッコウ
  • 日時: 2005/09/10 14:51:16
  • ID: 12724
  • この記事の返信元:
    • (なし)
  • この記事への返信:
  • ツリーを表示
環境/言語:[WindowsXP SP2] [C#] [ .NET Framework1.1]
分類:[.NET]

Saveメソッドで、読込むファイルパスと保存するファイルパスが同じときにエラーがでてしまいます。

Bitmap img = new Bitmap(@"C:\file.bmp");
img.Save(@"C:\file.bmp");

簡単に記述するとこのような感じです。
理由はわかるのですが、どうやって記述すればわかりません。
わかるかた教えてもらえないでしょうか。
こんにちは、じゃんぬ です。

■No12724に返信(カッコウさんの記事)
> Saveメソッドで、読込むファイルパスと保存するファイルパスが同じときにエラーがでてしまいます。
>
> Bitmap img = new Bitmap(@"C:\file.bmp");
> img.Save(@"C:\file.bmp");
>
> 簡単に記述するとこのような感じです。
> 理由はわかるのですが、どうやって記述すればわかりません。
> わかるかた教えてもらえないでしょうか。

ロックされているからですよね。
FileStream からやれば解決できたかな...
2005/09/10(Sat) 16:54:53 編集(投稿者)

> FileStream からやれば解決できたかな...
じゃんぬさん早速の回答ありがとうございます。
FileStreamを使って小さいプログラムを作ってみたところ、
なんとか実現することができました。
本当にありがとうございました。
解決済み!
こんな情報もあります。

[PRB] Bitmap クラスの Save メソッドでファイル サイズが縮小されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;312119
  • 題名: Re[4]: Saveメソッド
  • 著者: カッコウ
  • 日時: 2005/09/10 18:21:05
  • ID: 12728
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
2005/09/11(Sun) 09:53:13 編集(投稿者)

■No12727に返信(trapemiyaさんの記事)
> こんな情報もあります。
>
> [PRB] Bitmap クラスの Save メソッドでファイル サイズが縮小されない
> http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;312119

trapemiyaさんありがとうございます。
こういうことも考えていたので参考になります。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板