DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataSetの情報は、サーバー側に持っているのでしょうか

分類:[.NET]

VB.NETを使い始めて日が浅いのですが、プログラミングテクニックというよりは、VB.NETの仕組み(?)について教えて頂きたいと思います。
DataSetを用いて表形式で情報をブラウザー上に表示させ、その内容をExcel形式でファイルにダウンロードさせるプログラムがあります。Excel形式のダウンロードは、一度サーバーにファイルを作成し、そのファイルをクライアント側へダウンロードする方式を取っております。
このプログラムをイントラ環境(社内LAN)で動作させるには問題ないのですが、VPN環境(SSL-VPN)ではうまく動作しません。うまく動作しないとは、Excel形式でファイルを作成し、そのファイルをダウンロードする処理で処理中の状況が続き、VPN環境のタイムアウトで処理が途中で切られてしまう状況になってしまいます。
情報量(Excel形式にする情報の量)が少ないと動作する事は確認できており、現象面から考えて、情報量と回線の太さに関係した問題であるのでは、、思っております。
状況説明が長くなりましたが、以下の点についてお知恵をお借りしたく、宜しくお願い致します。
@上記処理は全てサーバー側で処理されていると考えているのですが、DataSetに取り込んだ情報をサーバーのExcelファイルとして作成する場合もクライアント側との情報のやり取りは一切発生せず、サーバー上での処理だけで済んでいるのでしょうか。それとも、DataSetの情報はクライアント側にあり、それをサーバー上のExcelファイルとする時に、クライントからサーバーへ情報のやり取りが発生して処理時間がかかってしまっている、、、、と推測しているしだいです。
Aもし、DataSetの情報がクライアント側にあるとするならば、その情報を一度サーバーのExcelファイルとせずに、直接クライアントのExcelファイルを作成する事は可能なのでしょうか。
以上、何かヒントがございましたら、お教え願います。
そうです。サーバにあるわけです。
どうなっているか調べるにはパケットを調べるか横取り丸などでHTTP通信の具合などを見るのが一番でしょう。
とにかくどこで何が起きているかログをはくとかね。
中博俊さんへ
返信が遅れまして申し訳ございません。
基本的にはサーバサイドで処理されているという事で理解しました。
ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板