DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridComboBoxで動的に選択肢を変更したい

環境/言語:[言語 : Visual Basic .NET]
分類:[.NET]

【解決したい問題】

いつもお世話になっております。Mahと申します。

どぼん!さまの公開されているDataGridComboBoxを利用させていただいております。

通常使用においては全く問題なく便利に使わせていただいております。

ところが、今回、特定列(列1)の入力結果によって、別の列(列3)のコンボボックスの候補を動的に変えたいという要件が出てきましたので、安易にコンボボックスのソースをClear後Addし直してみました。

すると、コンボボックスの候補自体は動的に変更されるようになったのですが、入力された値が消えてしまったり、他の行で入力された値?になるようになってしまいました。

上記のようなことをしたい場合、どのような手順で行うべきでしょうか?

【解決するために何をしたか】

どのタイミングで値が変わっているかが追えず、あまりまともに原因追及ができておらず申し訳有りません。

【追加事項】

「ここを見るとよいよ」ということでも結構ですので、ご指導下さい。
>  ところが、今回、特定列(列1)の入力結果によって、別の列(列3)のコンボボックスの候補を動的に変えたいという要件が出てきましたので、安易にコンボボックスのソースをClear後Addし直してみました。

コンストラクタを参考に、コンボボックスのDataSource、DisplayMember、ValueMemberを設定してみてください。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板