DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

モバイルWEBアプリケーションの画像表示

環境/言語:[.NET2003 モバイルWEBアプリケーション]
分類:[ASP.NET]

モバイルWEBアプリケーションでプログラムを作成しています。

携帯のキャリア・端末毎に画像を最適なサイズ(画面いっぱい)で表示したいのですがどのような方法で情報を取得、画像サイズの補正を行えばよいでしょうか?
知っている方いらっしゃればヒントでもいただけないでしょうか。お願い致します。
> 携帯のキャリア・端末毎に画像を最適なサイズ(画面いっぱい)で表示したいの
>ですがどのような方法で情報を取得、画像サイズの補正を行えばよいでしょうか?

最適なサイズを得る、完全な方法は存在しません。

最近の機種なら User-Agent などを見て判別できるものが多いと思いますが、「どの機種がどれだけの解像度を持つか」などの情報を入手する手立てを考えなくてはなりません。
モバイルの場合は、単に画面のサイズだけではありません。同じテキストボックスやボタンでも、機種によってレンダリングが異なります。この辺りを吸収するのが ASP.NET Mobile Control Device Update 4.0 なのですが、残念ながら2003年12月で更新が止まっています。
したがって、新しい機種に最適化しようと思えば、自分で<browserCaps>に追加しなければなりません。しかし、これは一般的に現実的ではないので、当たり障りのない画面を作成することになります。
このことからも、機種によって画面いっぱいにデザインすることが難しいことがご理解できると思います。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
こちらの方でも色々試してみたのですが「最適なサイズを得る、完全な方法」を得るという方法は見つけることはできませんでした。

キャリア・機種情報毎に画像のサイズを切り替えて対処していきたいと思います。ただロゴを表示したいだけですが以外と大掛かりな作業となっていましそうです。

ありがとうございました。
解決済み!
>ただロゴを表示したいだけですが以外と大掛かりな作業となっていましそうです。

なので、多くの場合「ほどほどのサイズの画像」を左寄せや右寄せ、あるいはセンター位置に表示します。
解決済みにするのを忘れていました。申し訳ありません。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板