DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Imageの拡大/縮小について

分類:[.NET]

こんにちは。
VB.NETでやり方がわからず困っていることがあります。
リソースからImageオブジェクトに画像を読み込んでButtonコントロールの
BackgroundImageにセットしています。

このButtonはりサイズされるのでサイズに合わせて画像を拡大/縮小したい
のですがやり方がわかりません。任意の大きさに画像を拡大/縮小して、
Imageにセットする方法があれば教えて下さい。
■No986に返信(黒船さんの記事)
> このButtonはりサイズされるのでサイズに合わせて画像を拡大/縮小したい
> のですがやり方がわかりません。任意の大きさに画像を拡大/縮小して、
> Imageにセットする方法があれば教えて下さい。

BackgroundImageの画像がButtonの大きさに合わせて表示されるようにしたいということでよろしいでしょうか?(「任意の大きさに画像を拡大/縮小して、Imageにセットする方法」ではありませんが。)

もしそうであれば、ButtonのPaintイベントハンドラで画像及び文字列を描画するようにしてはいかがでしょうか。

次の例では画像だけ表示しています。

Private Sub Button1_Paint(ByVal sender As Object, _
ByVal e As System.Windows.Forms.PaintEventArgs) _
Handles Button1.Paint
Dim btn As Button = CType(sender, Button)
e.Graphics.DrawImage(btn.BackgroundImage, btn.ClientRectangle)
End Sub
管理人さんありがとうございます。
Paintイベントで描画するようにして目的の事ができました。

#文字はAlignやら折り返しやらで結構コテコテかも

■No995に返信(管理人さんの記事)
> もしそうであれば、ButtonのPaintイベントハンドラで画像及び文字列を描画するようにしてはいかがでしょうか。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板