DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

実行環境について

分類:[.NET]

現在自分の開発している環境はVB.netをWindowsXPです。
公開される環境がWINDOWS98なのですが、そちらに実行ファイル諸々を移して、
実行テストしようとすると、共通言語デバッグエラーというのが出てきて、
実行できません。
おかしいと思って、WINDOWS2000環境でやっても同じようになり、最終的には
他のWINDOWSXP環境でも実行できない事がわかりました。

今のところ、自分のマシンだけでしか実行できません。
何がなんだか理由がわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか?
■No980に返信(あやぽんさんの記事)
> 現在自分の開発している環境はVB.netをWindowsXPです。
> 公開される環境がWINDOWS98なのですが、そちらに実行ファイル諸々を移して、
> 実行テストしようとすると、共通言語デバッグエラーというのが出てきて、
> 実行できません。
> おかしいと思って、WINDOWS2000環境でやっても同じようになり、最終的には
> 他のWINDOWSXP環境でも実行できない事がわかりました。
>
> 今のところ、自分のマシンだけでしか実行できません。
> 何がなんだか理由がわかりません。
> どなたか教えて頂けないでしょうか?

1、他のマシンのフレームワークのバージョンをあわしてみる。
  フレームワークがインストールされていなければ動かないと
  思います。
2、 セットアップウィザードでセットアップを作り、依存情報を確認し
 必要な依存情報を実行環境のEXEと同一フォルダにコピーする。
 (セットアップを作れば、セットアップすればよいだけなのですが)
 標準以外に参照設定している場合は、再配布が必要なファイルが存在
 する場合もあります。
説明不足ですいませんでした。

エラーメッセージの内容は、
『アプリケーションでハンドルされていない例外が発生しました。
処理ID=0x558(1368)、スレッドID=0x504(1284)』

と上記のものが出てきました。

何の参考にもならないのかもしれませんが、補足させて頂きます。
■No984に返信(あやぽんさんの記事)
> 説明不足ですいませんでした。
>
> エラーメッセージの内容は、
> 『アプリケーションでハンドルされていない例外が発生しました。
> 処理ID=0x558(1368)、スレッドID=0x504(1284)』
>
> と上記のものが出てきました。
>
> 何の参考にもならないのかもしれませんが、補足させて頂きます。

上記のエラーは、ロジック内にエラー処理(Try〜CatchやOn Error)を
入れていない場所で、実行時エラーが発生した場合に表示されます。
先ず、どの場所でエラーが発生しているかを確認するためにエラー
ハントの処理を入れてみてはどうでしょうか?

くさいのは、GetObject・CreateObjectあたりですか。
> 上記のエラーは、ロジック内にエラー処理(Try〜CatchやOn Error)を
> 入れていない場所で、実行時エラーが発生した場合に表示されます。
> 先ず、どの場所でエラーが発生しているかを確認するためにエラー
> ハントの処理を入れてみてはどうでしょうか?
>
> くさいのは、GetObject・CreateObjectあたりですか。
>
お返事ありがとう御座います。
お役に立つのかわからないのですが、exefileを実行した時に出るメッセージは、
『指定されたファイルがみつかりません』と表示されていて、
詳細を見ると、
『************** 例外テキスト **************
System.ComponentModel.Win32Exception: 指定されたファイルが見つかりません。
at System.Diagnostics.Process.StartWithShellExecuteEx(ProcessStartInfo startInfo)
at System.Diagnostics.Process.Start()
at System.Diagnostics.Process.Start(ProcessStartInfo startInfo)
at System.Diagnostics.Process.Start(String fileName)
at db235.Form1.Button1_Click(Object sender, EventArgs e) in \Form1.vb:line 412
at System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
at System.Windows.Forms.Button.OnClick(EventArgs e)
at System.Windows.Forms.Button.PerformClick()
at System.Windows.Forms.Form.ProcessDialogKey(Keys keyData)
at System.Windows.Forms.Control.ProcessDialogKey(Keys keyData)
at System.Windows.Forms.Control.PreProcessMessage(Message& msg)
at System.Windows.Forms.ThreadContext.System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods+IMsoComponent.FPreTranslateMessage(MSG& msg)』

、と上記のものが表示されています。
  • 題名: Re[5]: 実行環境について
  • 著者: fuku
  • 日時: 2003/10/20 14:02:55
  • ID: 1007
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No1005に返信(あやぽんさんの記事)
> お役に立つのかわからないのですが、exefileを実行した時に出るメッセージは、
> 『指定されたファイルがみつかりません』と表示されていて、
> 詳細を見ると、
実行環境がないので何ともいえないのですが、もし、VB6.0からアップグレード
でVB.NETへ変換した場合は、EXEと同一のフォルダへ以下の2つのファイルを
配布する必要があるようです。
Microsoft.VisualBasic.Compatibility.dll
(C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\Microsoft.VisualBasic.Compatibility.dll)
stdole.dll
(C:\WINDOWS\assembly\GAC\stdole\7.0.3300.0__b03f5f7f11d50a3a\stdole.dll)
  • 題名: Re[5]: 実行環境について
  • 著者: よねKEN
  • 日時: 2003/10/20 14:35:10
  • ID: 1008
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
> お役に立つのかわからないのですが、exefileを実行した時に出るメッセージは、
> 『指定されたファイルがみつかりません』と表示されていて、

スタックトレースによると
Button1のClickイベントでProcessクラスのStartメソッドあたりを使って、
何かのプログラムを実行しようとしているけど、そのプログラムが見つからない、
とエラーが出ています。

Button1のClickイベントでどんなコードを書いていますか?
(特に実行するプログラムのファイルのパスを作成( or 取得)しているところ)
また、その実行しようとしているプログラムはどこに置いていますか?

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板