DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

行終端記号の取得について

分類:[.NET]

テキストファイルをstreamReaderで読み込んだあと、
その中から行終端記号?(・・ ←こんなの)の位置を取得する方法がわかりません。
どなたか詳しい方いらしたら、教えてください。
あと、テキストボックスのテキストに設定したときに、
行終端記号で改行するにはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。
■No978に返信(ポチさんの記事)
> テキストファイルをstreamReaderで読み込んだあと、
> その中から行終端記号?(・・ ←こんなの)の位置を取得する方法がわかりません。
> どなたか詳しい方いらしたら、教えてください。
> あと、テキストボックスのテキストに設定したときに、
> 行終端記号で改行するにはどうしたらいいでしょうか?
> よろしくお願いします。

行端記号は、不明ですがこんな感じでも設定できます。

Dim StreamReader As New StreamReader("C:\TEST\TEST.txt", System.Text.Encoding.Default)
        Dim strReadLine As String
        Do While StreamReader.Peek() >= 0
            strReadLine = StreamReader.ReadLine
            Me.TextBox1.Text = Me.TextBox1.Text & strReadLine & vbCrLf
        Loop

'最後の改行を取り除く
        strReadLine = Me.TextBox1.Text
        Me.TextBox1.Text = strReadLine.Substring(0, strReadLine.Length - 1)

StreamReader.Close()
        StreamReader = Nothing
レスありがとうございます!

その方法でできました!
peekとういうものを知らなかったです。
また教えてください。
ありがとうございました♪
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板